ダナン1日目 | mikakoのブログ

mikakoのブログ

たわいもない日々の備忘録

はじめてのダナン空港。
空港は新しく、
不思議な勢いを感じる…。

荷物を受け取ってタクシーと思ったらタクシー乗り場がどこか分からず、ただ進めば皆がタクシー?って声掛けてくるが私は緑のマイリンタクシーに乗りたい!
ひとまずタクシー乗り場らしきところに着くとまたタクシー?行き先聞かれ伝えたらここで待ってろ的なジェスチャーだったから待つがここは黄色い聞いたことないタクシーだ!したらまたタクシー?って声掛けてきた人がいて付いてったらなんとなくメータータクシーっぽくない。のでいいと言って引き返す。そしたら金額言われたけど多分ドルと言った!ので間違いなく引き返した。まあでも私の聞き取る能力はあまりないからもしかしたら普通にいい人だったかもしれない。
緑のマイリンタクシーを発見したけどダメと言って去って行った。あとから分かったけど各タクシー会社でナワバリ的な感じで場所決まってて私がいたあたりは違ったみたい。結局最初の黄色いタクシーにのり、普通に良いタクシーでした!

飛行機は定刻の12時45分には着いたけど、荷物がなかなかでてこなかったり、タクシー乗るまで大変でフュージョンスイーツダナンに着いたのはちょうどチェックインできる14時。手続きして、とりあえずお腹が空いたので1階にあるレストランFRESHへ。
{E4D194F2-60A5-49CA-9C5A-6C596236C776}

海鮮焼きそばとラルー。
頭もついたエビ2匹小さなイカ1パイあさりハマグリなどゴロゴロシーフードが入って食べ応えにある焼きそば。美味しかった。ダナンのシーフードの期待値ダンゼンUP!
ご当地ビールかな?ラルーはさらりと飲みやすいビール。
暑い中サイコー!

そして事前に見たフュージョンスイーツ関係のブログなどではホイアン行きのシャトルバスの予約とフリーのフットマッサージは早めが良いとあったので早速。
確かに宿泊客多そうです。
明日のホイアン行きシャトルバスの予約、今日から3日間のフットマッサージの予約と、部屋にある案内にレイトチェックアウトの事が書いてあったのでついでにレイトチェックもできた!これで毎日のスケジュールがたてられます。

でお部屋で荷物だして一休み。

{B2425CC5-0D3C-450C-8BF9-391A5AEB4D6A}

2面床から天井まで窓なので見晴らしがサイコー。日の出が楽しみ。
今日はくもりなのでチョットどんよりしてます。

{F120E8CE-4DA8-4A09-AA35-E48C3670BB90}

今回の旅行で読む本たち。普段なかなか本を読む時間が取れないのでまとめて。ジャンルは問わず…

17時からマッサージしてもらい元気がでて本日土曜日なので9時からロン橋のイベントがあるので夕食がてらそちらにほうへ。タクシーで出かけようかと思ったけど歩けるんじゃないかと様子見で行って見たがやめればよかった…

3キロくらいだとは思うんだけど…
まずくもりでいつもほど暑くないから大丈夫とナメたのが失敗。歩きだしたら吹き出るようにとまらず。
あと暗くなってからベトナムの道路渡るのは結構勇気がいります。ソンハン橋に向かう道は交通量多くて、死にものぐるいで横断しました。

ソンハン橋からロン橋を見た景色
{7E21DE6F-ED2E-4AA1-916F-272D1E648FFD}

緑や青にも変わり華やか!

道渡るのに手こずって、今度は夕食のお店に着くのも大変でしたが最終的には目的地に到着。ブンチャーカー109でブンチャーカー大とラルー2本55000ドン(275円位)
{35FA3C8F-4DB4-40F6-A113-7CF8D355505B}

何種類かのさつま揚げが入って少しピリ辛で美味しかった。
人がひっきりなしにきて繁盛店のようです。テーブルの上はさほど不衛生ではないですが床にはたくさんゴミがあって店員さんが時々片してます。
まあでもダナン名物美味しく食べれて満足。

後は目的のロン橋のパフォーマンス
{D279B266-4E19-4BCC-B10D-CCF23A9A87E3}

写真では小さいですが火吹いたり水吹いたり、結構人がいっぱい。頭の水が出るほうのエリアはもっと混んでいるのかな?

終わって9時15分頃
{7F87D183-3EDF-4AA5-8D92-C9D4646EB2E9}

この時間にすごい車バイクの移動。
帰りはビンマートで水とビールを購入しタクシーで帰りました。