一年前の今日

現実と受け止めるにはあまりに酷い自然の爪痕。



東日本大震災



ニュースから流れる映像から目が離せず

刻一刻と変わる状況と増える被害者の数にただ茫然とした日々。


「不謹慎」「自粛」という言葉が飛び交い

自分の存在価値や出来ることをあんなに考えた日はない。

同時に「無力」さを痛感。


政治や会社、無知では片づけられない裏切られるような事実。

何を信じていいのか分からなくなり

自分で知り考え行動すること以外の方法はないと知った。




こうして過ぎた一年。



「私達は他人の幸せや喜びを妬むほど落ちぶれてはいない。

皆さん、どうぞ我慢せずに楽しい時は笑い、嬉しい時は喜んで下さい。

私達も一日も早く皆さんに追い付きます」


こう語ったのは震災後の被災者の方。


これこそ、世界中に自慢できる忍耐強く連帯感溢れる

日本人魂の姿だと思う。

被災者の方々がこんなにも力強く前に歩いているんだもの。

今、こうして過ごしていることを奇跡だと実感して

毎日と一瞬に感謝して過ごすことの大切にしよう。

震災から学んだことを忘れずに生きようと思う。



国籍も宗教も関係ない。

愛に勝るものはなし。

愛のあるところに愛は宿る。


藤井美加子オフィシャルブログ「Mikako Fujii」Powered by Ameba

震災で亡くなった多くの方の御冥福をお祈りします。

決して忘れません。

これからも一緒に、前に進みます。