金曜日の夕方5時過ぎ、外で子猫の鳴き声が聞こえ始めた。

そのうち母猫が迎えに来るだろうと思いながら、

洗濯物を畳んでたけど、一向に鳴きやむ気配がない。

と言うよりも、鳴き声はさらに激しくなって行く。

さすがに気になって外に出てみると、今は空き家になっている

斜め前の家の方から鳴き声が聞こえる。

雑草の生い茂った庭を確認しても子猫の姿は見当たらない・・・

間違いなくこの辺りから声が聞こえよるのに( ̄ー ̄?).....??アレ??

もしかしたら縁の下に入ってしまってるのかなと思い、

一旦、自宅の家に戻り、ふともう一度振り返ると、

なんと屋根の上に子猫がしがみついていたあせる

(○で囲んだ部分)

 

ええーーーガーン

びっくりしたけど、もう一度母猫が迎え来るのを信じて

車の陰から見守っていたけれど、疲れて来たのか

子猫はだんだんとずり落ちてきだした辛い

「うわぁ、どうしよう汗」とあたふたしているうちに、

とうとう雨樋にハマってしまい、身動きが取れないのか

片方の前足だけ、樋から見えている状態えーん

ここまで待っても母猫が来ないと言う事は、

悲しいけれどもう見放されたと判断。

すぐに車を屋根の下に移動して、ボンネットに乗って

子猫を救出。

手のひらサイズの本当に小さな小さな子猫ちゃん。

この時、すでに6時を回ってた。愛犬ピースの

かかりつけ医の診察時間を調べると8時までと

なっていたので急いで連れて行く。

 

体重240gの男の子。目は開いている。

歯が3本ほど生えているので生後約2~3週間との事。

体温測定、検便、野良ちゃんなので一応ノミの駆除、

目やにが出ているので軟膏を塗ってもらう。

目以外は健康状態はおおむね良いとの事で診察終了。

まだ離乳していないので、ミルクを与えないといけないけれど

飲まない可能性もあるので念の為、ブドウ糖の注射もしてもらう。

 

そして帰宅。ダンボールにフリースを敷いて

湯たんぽ変わりのペットボトルを入れ、

子猫の仮住まいの完成。

夜にミルクをあげようとするも全然飲んでくれないあせる

先生の言ったとおりだった泣き2

この週数の子猫は保護して3日間乗り越えるのが

難しいと聞いてから、夜寝るのが怖くてずっと寝ずの番。

10分おきくらいに寝床を覗いて息をしているか確認。

母の心配をよそになんとへそ天で寝てるチュー

 

可愛すぎて心を鷲づかみラブラブ!

 

そして一夜明けた昨日の朝。か細い声で鳴きはじめた。

急いでミルクを作って、哺乳瓶を使う前にまずはスポイトで

強制補給。ミルクの味を覚えたのか、はたまた

お腹がすいていたのか、その後哺乳瓶に変えると

まだたどたどしいながらも、飲んでくれたウインク

 

それからは、順調に過ごせていて、今日の体重は

280gまで増えていた。

リラックスしてくれているのか、その寝姿に

子ども達ともども、くぎ付けラブ

 

昼間は3~4時間おきの授乳で、昨日の夜中は

全然起きないので、排泄も兼ねて一度だけ起こして

授乳すると朝までぐっすり。

今日も一日、元気で過ごせましたウインク

 

14年ぶりの授乳生活。懐かしみながら楽しんでいます爆  笑

目の状態はすごく心配やけど、処方してもらったお薬を

ちゃんと塗って、なんとか治ってくれたらええなぁ。。。

そしてこのまま無事にすくすくと大きくなりますようにネコ

 

あっ、名前も決まりましたビックリマーク

『昴(すばる)』です。(命名=次女)

何かのご縁で出会えた命。。。

大切に大切に育てていくので、

今後とも、よろしくお見知りおきを~照れ