3月も終わりに差しかかったある日、ドコモからお知らせがきました。
「もうすぐ速度制限が来ますよ」というお知らせです。
なぜか2017年に入ってから、毎月このお知らせが来るようになってしまったのです。
自力で原因を突き止められないので、docomoショップへ向かいました。
店員さんに色々調べていただき、原因は今年始めたTwitterでは?ということに落ち着いたのですが、、、
この調べる過程で、全く別の衝撃の事実が発覚したのです
2016年6月から、自宅のネット回線をドコモ光に変更したのですが、
その明細(2017年2月利用分)↓
なんじゃこりゃ...!
光電話ご利用料金:502円
その他ご利用料金:500円
はい??
内訳はこちら↓
①ドコモ光電話
②光リモートサポート
合わせて1,000円。
基本料金に加え、毎月引き落としされていたのです
①ドコモ光電話
⇒ドコモ光に切り替えと同時に解約
②光リモートサポート
⇒オプション無料期間内に解約
たしかにしたはず!!
あわてて、各所に電話しました。
で結果、
「お客様から解約のご連絡をいただいたと、確かに記録が残っていました。大変申し訳ありません、すでにお支払い頂いた分は返金させていただきます。」
とのことでした。
さっそく4月利用分(5月引き落とし)から反映されました↓
いやぁ、こんなことってあるんですね。
解約したのに手続きがもれていて、引き落としされ続けるなんて。
気づかなかったら、永遠に払い続けるところでしたよ。
Twitterやりすぎで速度制限がきて、明細を確認しに行くはめになって、良かった~