そろそろ本格的に壁際のアイナメが開幕となる季節。

前回の釣行では釣れたもののまだ早い感じだったのでこのタイミングはどうかと室蘭から豊浦方面をランガン。

まずは室蘭により、壁際をヘキサシンカー14gにロッククロー2インチで探っていく。

何度かミスバイトが続く中、やっと捉えるもの想像以上のファイトになす術なくラインブレイク。

そこからは、豊浦方面へ移動し、コウモリの住む漁港で足元を探っていたらまさかのプリマゾイ。笑


35センチ!

ヘキサシンカー14g

ロッククロー2インチ

ハーミットクラブ


その後は反応ないので寄り道。

甘いものが食べたくなって道の駅でいちごソフト!

安定の美味さ!


そして、豊浦へ。

まずは一本と思っていたらいきなりマッチョアイナメ!

ヘキサシンカー10g

レディーフィッシュ

ブルーキャスティーク


貝汁エリアのウィード帯に潜んでいた。

この釣れ方の時は本当にレディーフィッシュが強い!


その後ももう一発掛けるもバラシで隣の漁港へ移動。


ここも先週一本出したエリアでその後の進捗確認。


今日は濁り気味の水質だったが、結局ここも貝汁エリアに良型が潜んでいた。

ウィードをすり抜けてガツンとバイトと言うよりは、ウィード内をゆっくりほぐす感じで探るのが今日は良かったみたいでまさにヘキサシンカーが必要なタイミングでしっかりと良型をキャッチすることが出来た。


いよいよ壁際のアイナメシーズンも本格的に開幕ですな!


使用タックル

NORIES RPO72MHC2

R&T Chiron 9.1:1

SEAGUAR フロロハンター10LB

keidreams ヘキサシンカー 10、14g

keidreams キャッチオンビーズSS ピンク

keidreams ロッキーフック 1

ECOGEAR ロッククロー2インチ

ハーミットクラブ

NORIES レディーフィッシュ

ブルーキャスティーク