仕事でバタバタと慌ただしい日々が続き、やっと出来た休み!

すっかり「卵を守るオスアイナメ」にハマってしまい経過観察がてら室蘭へ。

朝イチは久しぶりに巻きたくなり、デカコロ1/2ozで少し離れのブレイクをチェックすると一投目からヒット!


ガリガリのオスだが、やはり巻きの釣りは楽しい!

そこからはビフテキTG14gにレディーフィッシュに変更し、際で40UP!


ビフテキTG14g
レディーフィッシュ
ライトグリーンパンプキンブルーフレーク

メスの状況はどうなのかって事で先端面の少し離れのブレイクラインをリーリングで探ると一投目でナイスバイト!


45UPのメスアイナメをキャッチ!(1670g)

ビフテキTG14g
レディーフィッシュ
ライトグリーンパンプキンブルーフレーク

それからポイントを変えて水深のある縦ストの少ない際へ。

ここはボトムのエッジに魚が多く、今日もエッジ部で45UPをキャッチ!(1350g)


ビフテキTG14g
レディーフィッシュ
ライトグリーンパンプキンブルーフレーク

ここまでは順調だったが、昼ご飯を挟んだ午後からは打って変わって全くカスリもしないで終了。

このタイミングの大潮での釣りは難しい!

しかし、レディーフィッシュは縦、横の釣りどちらも万能なワーム!

キモはスピードをどう使い分けるか。

この季節は特にその使い分けが大事!

おまけ

先日までいたオスアイナメの姿が見えなかったので心配していたら今日元気に守っていた姿が見れたので良かった!


いずれ、水温が上がり釣れなくなるのは足元からになるので今の内にアイナメの生態について出来るだけ迫って見たいと思う!

一度で良いから海の中でアイナメの生態を観察したい!

使用タックル

NORIES RPO72MHC2

9:1:1ベイトリール

Seaguar フロロマイスター10LB

JUNGLEGYM BeansTG14g

JUNGLEGYM Ring Rocker1/0

NORIES レディーフィッシュ

ライトグリーンパンプキンブルーflk