私がフリーランスになろうと決めたのは、子どもが小学校に上がったタイミングでした。
家にいながら働けるって素敵だなぁと思ったのと、何より家計が厳しかったからです。
ただ、実際にフリーランスになってみると、思っていた以上に自己管理が大事だと痛感しました。
フリーランスって、自由に働ける分、スケジュール管理も、モチベーションの維持も全部自分次第なんですよね。
特に、家庭と仕事を両立させるとなると、子どもの学校行事や急な体調不良など、予期せぬ予定変更もよくあります。
そんなとき、「あぁ、やっぱり普通の会社員の方が楽だったのかな…」と不安になることもありました。
最初のころの私は、「とにかく目の前の仕事を一生懸命こなしていけば、自然とお客様も増えるはず!」って信じていました。
でも、だんだん分かってきたんです。「良い仕事をする」だけじゃ足りないんだなって。
お客様に知ってもらうための「営業活動」も、フリーランスにはとても大切な仕事のひとつなんだと。
ただ、これが本当に大変で…。
営業メールを作ったり、ポートフォリオを整理したり、提案文を考えたりするのって、思っていた以上に時間もエネルギーもかかるんです。
気づけば、デザインの作業時間より営業に割いてる時間のほうが長くなってしまったりして、すごくジレンマを感じるようになりました。
「これじゃ、本末転倒だなぁ…」と思っていたときに、出会ったのがトレルでした。
最初は正直、営業代行って「本当に効果あるのかな?」「費用ばかりかかるんじゃないかな?」と不安もありました。
でも最初に無料で面談をしてくれて、「完全成果報酬型」「案件ごとに受注をサポートしてくれる」「担当者さんと相談しながら進められる 」という仕組みにすごく安心感を覚えました。
しかも無料面談では担当の方がとても親身に話を聞いてくださって。「私でもできるかも!」って思えたんです。
まだ本格的な営業活動は始まってないですけど、トレルを使って自分で営業に割く時間がグンと減ったらいいな。
作業に集中できるようになったら嬉しいです。
あとトレル経由で紹介していただくお仕事は、私が得意とするジャンル(企業向けのデザイン案件)中心でお願いしたいと思っています。
自分に向いているお仕事が取れたら気持ち的にも楽になるんだろうな。
でもそれだけじゃなくて受注できる案件の幅が広がったら嬉しいし、最初は不安が大きかったけどサービスを利用すると決めたら前向きな気持ちが大きくなって少し心に余裕ができました。
「次の月、ちゃんと仕事あるかなぁ…」って不安になる回数も、少しずつ減ったら嬉しいです。
もちろん、まだまだ「これで安心!」ってわけではないけれど、こうやって少しずつ自信を積み重ねていけることが、今の私にとってすごく大事なことだなって思っています。