私みたいに
「家庭もあるし、バリバリ営業活動するのはちょっと…」
って思っている主婦フリーランスさん、多いんじゃないでしょうか?
実は私も、最初は営業ってすごく苦手だったんです…。
自分から「お仕事ください!」ってお願いするのって、なんだか勇気がいるし、断られたら落ち込みそうだし…。
でも、フリーランスって待っているだけじゃお仕事って来ないんですよね。
特に私みたいな駆け出しの頃は、実績も少ないし、知り合いもいないし…。
だから、なんとかしなきゃって思って、いろいろ工夫を始めました!
私が実践している営業活動の工夫
ポートフォリオをしっかり作る!
これ、本当に大事でした!
どんな案件でもいいので、これまで作ったデザインをまとめて、簡単なポートフォリオを作りました。
分かりやすいデザインを意識して、自分の得意なジャンルをわかりやすく紹介したり。
「どんなデザインが作れるのか」が一目でわかるように意識しました。
あと、今できないことでもできるって書きました!
受注してから勉強してもなんとかできることも多いし、それで受注が減るのももったいないので...。
実はこれとあるクライアントさんからアドバイスもらったことなんですけど(笑)
応募できるものには応募する!
ランサーズさんとかクラウドワークスさんとか。
最初はここで応募しまくりました。
でも、案件選びは慎重に…!
あまりにも報酬が低い案件ばかり受けてしまうと、手間だけかかって疲れてしまうので、自分が納得できる条件のお仕事だけ選ぶようにしています。
(今考えると安い金額で募集するクライアントさんってそれなりの事業しかしてない微妙なクライアントなのかなって)
SNSを活用する!
これは正直、まだまだ勉強中なんですが...
TwitterやInstagramで「#デザインナー募集」みたいなハッシュタグを検索して、企業さんや個人さんの投稿にいいねやコメントをて存在をアピールしてみたりしています。
そこからご縁がつながることもあるんです。
トレルの営業代行を活用して営業の負担を軽減
それでも、やっぱり「自分で営業するのって疲れちゃう…」って思います。
だから助けになればってお願いしたのが営業代行サービスの「トレル」さん。
トレルさんは、私たちフリーランスに代わって営業活動をしてくれるんです。
希望する案件のジャンルや単価などを伝えると、条件に合ったクライアントさんを探して紹介してくれる仕組み。
しかも、クライアントさんとのやり取りや調整もサポートしてくれるので、めちゃくちゃ助かるはずです!
(私は登録したばかりなのでまだ本格的に動き出していません。また動き出したら詳しく書きます!)
トレルさん経由でお仕事もらえるようになったら、営業活動に使っていた時間をデザインの勉強や、家族との時間に充てられるようにしたいと思います。
おそらくトレルさんが取ってくれる案件は自分で取るよりも高い単価だと思うので、お金の面でも心にゆとりができたらいいな。
最後に私のような主婦フリーランスは、家族とのバランスを考えながら、無理しすぎない働き方を見つけることが大事ですよね。
これからも、営業活動の工夫や仕事と家庭の両立について、少しずつシェアしていきたいなと思っています。
読んでいただき、ありがとうございました。