
ヨガの頭立ちのポーズです。
子供のころから逆立ちができたことが無く、
体育の授業でも、マット運動は大の苦手でした。
なので、ヨガの練習でこのポーズの時は、
「エヘ、できません」という顔で、皆の雄姿を眺めています。
ですが、ヨガの中でも「シヴァナンダヨガ」という種類に足を踏み入れてしまい、
この頭立ちのポーズが一番最初にくるのです。
ヨガでは、「こうでなければならない」とか、
「頑張ってやらなければならない」などということは一切言われません。
なので、出来なければ無理して行うことはないのですが、
私が通っているヨガのスタジオの先生のお話を聞くと、
できてみたいと思ってしまったんです。。。
昔、先生も頭立ちのポーズできかなかったそうです。
(誰でも最初というのはありますから当たり前ですが)
その頃は、アーサナ(ヨガのポーズ)に入る前に、
心を落ち着かせ精神統一のために瞑想をし、
頭立ちのポーズを成功するイメージを頭に描くのだそうですが、
日によってはどうしても成功せずに、
でんぐり返しで終わってしまうことがあったそうです。
そんな日は、実際にポーズをとると、やはり倒れてしまったのだそうです。
ここで何が言いたいのかというと、
成功するイメージを頭の中で持つことは大切だということと、
失敗はどうしても起きてしまう。
でも、それをも受け入れることが大切だということを、お話を聞いていて感じました。
なので、一番苦手とするこのポーズをとることを目標に、コツコツと頑張ってみたいと思います。
まあ、なにもここで公言しなくても良いのですが、
書いておいた方が、諦めずに頑張れるかなと
