私のパート先は、健康施設的な業種で、
googleに、来店後に体調が良くなったかどうか、などについての書き込みが時々あります。
先日、私が担当したお客様からの書き込みがありました。
評価そのものは「普通」だったものの、
その要望というのは、予めオーナーから、お断りするように指示が出ていたので、
全てのお客様に対して、お断りする事になっているものでした。
書き込みをしたお客様にも、理由をお伝えした上で、要望を丁寧にお断りしたんです。
しかも、要望と効果には何の関係もないのです。
だから、書き込みを読んで、すごく腹が立ちました。
店長と一緒にその書き込みを読んでいたのですが、プリプリ怒ってしまいました😅
効果と関係ないじゃん
効果がないみたいに誤解されて嫌だよね
丁寧に説明したのに
何でわざわざ書き込むんだ?
あー腹立つ
再度、怒りを出してみたけれど、モヤモヤはやっぱり消えなかったので、
あっ、これは
「本当の気持ち」
「本当に言いたいこと」
が他にあるってことだな、と気が付きました。
そしたら、ありました😅
怒りじゃないやつが。
「私がお店の評価を下げてしまった…😱」
本当の気持ちを自覚できたら、ス~ッと体が緩んで、モヤモヤが消え、心が落ち着きます。
その後は、
・それで終わり
・じゃあ、どうしようかな
・どうしたいかな
など、その時によるという感じです。
今回は、
本当の気持ちに気付いて終わり、でした。
私の場合、
本当の気持ちを自覚できたら、それだけで満足してしまい、
事象そのものはどうでもよくなったり、
冷静に対処できたりします。
まずは、本当の気持ちに辿り着く事が大切だなぁ、と思いました。
googleに、来店後に体調が良くなったかどうか、などについての書き込みが時々あります。
先日、私が担当したお客様からの書き込みがありました。
評価そのものは「普通」だったものの、
「要望が通らなかったから、効いたかどうかわからない。リピートするかどうか考える」
といった内容でした。
その要望というのは、予めオーナーから、お断りするように指示が出ていたので、
全てのお客様に対して、お断りする事になっているものでした。
書き込みをしたお客様にも、理由をお伝えした上で、要望を丁寧にお断りしたんです。
しかも、要望と効果には何の関係もないのです。
だから、書き込みを読んで、すごく腹が立ちました。
店長と一緒にその書き込みを読んでいたのですが、プリプリ怒ってしまいました😅
しかし、怒りを発散したにもかかわらず、
帰宅した後も、モヤモヤが消えなかったんです。
おかしいなと思い、もう一度、思いを出してみました。
効果と関係ないじゃん
効果がないみたいに誤解されて嫌だよね
丁寧に説明したのに
何でわざわざ書き込むんだ?
あー腹立つ
再度、怒りを出してみたけれど、モヤモヤはやっぱり消えなかったので、
あっ、これは
「本当の気持ち」
「本当に言いたいこと」
が他にあるってことだな、と気が付きました。
(こういう視点になれたのは、つい最近です☺️)
そしたら、ありました😅
怒りじゃないやつが。
それは、
「私がお店の評価を下げてしまった…😱」
でした~。
本当の気持ちを自覚できたら、ス~ッと体が緩んで、モヤモヤが消え、心が落ち着きます。
その後は、
・それで終わり
・じゃあ、どうしようかな
・どうしたいかな
など、その時によるという感じです。
今回は、
本当の気持ちに気付いて終わり、でした。
私の場合、
本当の気持ちを自覚できたら、それだけで満足してしまい、
事象そのものはどうでもよくなったり、
冷静に対処できたりします。
まずは、本当の気持ちに辿り着く事が大切だなぁ、と思いました。