私のパート先は、健康施設的な業種で、
googleに、来店後に体調が良くなったかどうか、などについての書き込みが時々あります。





先日、私が担当したお客様からの書き込みがありました。





評価そのものは「普通」だったものの、

「要望が通らなかったから、効いたかどうかわからない。リピートするかどうか考える」


といった内容でした。







その要望というのは、予めオーナーから、お断りするように指示が出ていたので、

全てのお客様に対して、お断りする事になっているものでした。





書き込みをしたお客様にも、理由をお伝えした上で、要望を丁寧にお断りしたんです。





しかも、要望と効果には何の関係もないのです。






だから、書き込みを読んで、すごく腹が立ちました。





店長と一緒にその書き込みを読んでいたのですが、プリプリ怒ってしまいました😅






しかし、怒りを発散したにもかかわらず、


帰宅した後も、モヤモヤが消えなかったんです。










おかしいなと思い、もう一度、思いを出してみました。



効果と関係ないじゃん
効果がないみたいに誤解されて嫌だよね
丁寧に説明したのに
何でわざわざ書き込むんだ?
あー腹立つ



再度、怒りを出してみたけれど、モヤモヤはやっぱり消えなかったので、



あっ、これは




「本当の気持ち」
「本当に言いたいこと」




他にあるってことだな、と気が付きました。

(こういう視点になれたのは、つい最近です☺️)






そしたら、ありました😅
怒りじゃないやつが。


それは、










「私がお店の評価を下げてしまった…😱」


でした~。









本当の気持ちを自覚できたら、ス~ッと体が緩んで、モヤモヤが消え、心が落ち着きます。







その後は、

・それで終わり
・じゃあ、どうしようかな
・どうしたいかな

など、その時によるという感じです。





今回は、

本当の気持ちに気付いて終わり、でした。






私の場合、

本当の気持ちを自覚できたら、それだけで満足してしまい、

事象そのものはどうでもよくなったり、
冷静に対処できたりします。




まずは、本当の気持ちに辿り着く事が大切だなぁ、と思いました。