最近気付いた変化は、
「でもさ~」がすごく減った事です。




この記事にも書きました↓



私の場合、専業主婦に対して、


働かなくても許される人
     ||
存在価値のある人


という強固な思い込みがありました。






そうなると、

専業主婦になれない私
       ||
働くことで、存在価値を証明しなければならない人間

となってしまって、 ものすごく苦しかったんです😱







優雅(に見える)な専業主婦を見たりした時には、

決まって体感が悪くなっていました。






体感覚メソッドを学んで、

それらが全て〖頭の声〗なんだと知ってからは、意識するように努力しました。






「働かないと存在価値のない私」というのは体感が悪いから、


・真理じゃないよ
・事実じゃないらしいよ
・本当の事じゃないかもよ?


と声かけを毎回するのですが、どう頑張っても、









「でもさ~」




「働かなくていい人もいるのに、私は働かないと食べていけないなんて、
やっぱ、価値が低いんじゃないかなぁ…」

となってしまっていたんです。




せっかく最初に頭の声に気付いて声かけしたのに、

「でもさ~」でぶり返すというループを繰り返していたわけです😅






専業主婦かどうかと、価値は関係ないと、頭ではわかっていても、

「でもさ~」が止められなかったんです。







ところが先日、

専業主婦でいてくれていいよ、なんて言ってもらえることなんて、一生ないんだろうな、

と頭が考え始めた時に、



「そんなことないかもよ?」


といつも通りに、自分に言ってみたんです。



そしたらなんと、




「働かなくていいよって言ってもらえる事は、あり得るかも」

と思えたんです~😭






「でもさ~」が出て来なかったんです。



これは、私にとっては、とても大きな変化でした😳




「事実じゃないかも」と、頭の声を疑うことができたんです✨





長い間出られなかったループから、抜けられたんです😭








何故、「でもさ~」が消えたのか考えてみました。



・〖専業主婦〗に対して、納得のいくような設定変更ができたのか?


・〖働く〗に対して体感が変わったのか?


・自分の存在価値について深く潜って何かにたどり着いたのか?



全部違います🤣













〖コツコツやったから〗です❗️







頭の声に気付いて

事実じゃないよ、
真理じゃないよ、
違うかもよ?
と声かけをして、

「でもさ~」のループにハマり

ループにハマっている事に気付く



これを毎回ひたすら繰り返していただけでした。



いつまでこのループが続くのか…と思いながらも、コツコツ繰り返していたら、


ある日、ループから抜けてることに気がつきました~😆





これ以来、「でもさ~」がものすごく減り、

「頭の声の通りじゃないかも」と思える事が多くなりました。





頭の声に対して、

真理じゃない
事実じゃない

と、字面ではわかっていても、なかなかそうは思えなかったし、疑えなかった😅



でも、コツコツ実践していると変わるんですね。

それを実感できて、本当に良かったです。