断捨離とレシート計算のワークが、本当に面倒くさい…😂




以前、こちらの記事でも書きました↓




はるさんのお金のプログラムでは、このワークが定期的にやってくるのですが、


このワークの日は、朝から憂鬱になります。




あーやりたくない、

あー面倒くさい、

あー体動かしたくない、

イライラ、イライラ。





特に疲れすぎているわけでも、
忙しすぎるわけでもないので、
体がしんどいわけではありません。






でも、余りにもイライラ、モヤモヤして体感が悪いので、






「やらなくていいよ」

「明日でもいいよ」






などと声かけをしてみますが、ホッとしなくて、




イライラ、モヤモヤが止まりません。





引き続き、声かけをしてみます。




「そんなに体感悪くなるなら、やめちゃった方がいいんじゃない?」






うーん…。でもまだ、モヤモヤします。





イライラ💢

モヤモヤ💢

イライラ💢

くっそー!














あーもー、やる!!







そしたら、

体感上がってきた~😳







ここで、やっとわかりました。


「あ~私はやりたいんだ」と。










断捨離もレシート計算も本当は、やりたい。




なのに、頭が面倒くさがって止めてくるから、イライラ、モヤモヤしていたんです。







断捨離やレシート計算のワークの「やりたい」は、


〖ワクワク!〗の「やりたい」とは違います。







お金のプログラムを、



お金の感覚を、
もっと変えたいと思って受けてる。


やりたくて受けてる。





だから、

そのためのワークはちゃんと
「やりたい」のでした✨






義務感じゃなくて、

自分が「こうしたい」と思って決めたことを、

責任を持って果たしたかったのです。






責任っていうと、重く聞こえるかも知れませんが、




自分の「やりたい」を実行する責任
    ⅠⅠ
ちゃんとやってあげる、動いてあげる



という感じです☺️








〖面倒くさい〗は、本当に頭が言ってるだけ。

ああして、こうして、ここをまずやって…とかいう作業の工程を、

やる前に想像して、
面倒くさ!
やりたくない!
って言っているんです。






それに従ってしまうと、

頭は黙るけれど、
モヤモヤは消えないし、体感は上がりません😅






本当は「やりたい」と思っているから、

やって初めて体感が上がります。






断捨離、レシート計算をしたあとは、
清々しい気持ちになりました。




ワーク本来の目的を通じて得た学び以外にも、

やるって決めた事をちゃんと実行した自分も評価してあげたいです✨






この先もずっと続く、断捨離とレシート計算ですが、

少しずつ、〖面倒くさい〗が小さくなって、

〖やりたい事、やると決めた事は、やる〗が軽くなったらいいな、と思います。