こちらの記事の続きです↓

夫が転職して給料が上がり、
私は、ホッとしました。





足りない生活費を補填するために、

毎月、私のクレジットカードで借り入れをしていたので、

「もう借りなくていい」
「返していける」

と思ったからです。





しかし、夫は増えた分を、自分の小遣いとして、先に引いてしまったため、


生活費の口座には、今までと同じ額しか入っていなかったんです😱





子供が早く欲しかった私は、2人目を産んだばかりで、


生活費が足りないこと、
もっとお金が必要になること、
カードでお金を借りるのが怖くてつらいこと、


を何度も夫に伝えましたが、
何も変わらず、


そのうち、話をすると逃げるようになってしまいました😅













「コイツ終わってんな」

と思った私は、




個人で英語教室を始め、
しばらくすると、借金を返済できるようになりました。




そのころには、夫への感謝の気持ちはすっかり消え😱、




その代わりに、

夫への苛立ちと、
自分責めの頭の声が、
私を苦しめ始めるのでした😭





「なんで、こんなクソみたいな男と一緒にいるのか」


「そもそも、何でこんなヤツと結婚したのか」

だいたい、頭の声はこんな感じでした。





当然、離婚を考えるのですが、

そこまでの経済力と、
小さい息子2人を一人で育てる覚悟がなかった私は、


・経済力と根性のない私は情けない

・夫を選んだのは私なんだから、私の責任だ


と自分をものすごく責めました。






一日に何度も繰り返す、

ムカムカ→クヨクヨ

を15年以上続けてしまいました。





もう、本当に嫌になって、
なんとか辞めたいと悩んでいた時に、

心の学びを知ったのでした。




台湾桃園空港のスタバ。
頭痛薬をのむ前に何かお腹に入れたくて、立ち寄りました。
早朝で他の店が開いてなかったから、本当に助かった。ありがとう✨





ところが、救われるどころか、余計につらくなってしまったのです😓


〖感謝ワーク〗

〖自分が変わったら、ダメ夫が神夫になった〗

〖気持ちを相手に伝えることが大切〗

〖伝え方を工夫しよう〗

〖相手のことはコントロールできないと知ろう〗

〖自分の求めてる形と、相手の表現がズレてるだけだと知ろう〗













全部やりました。

何回もやりました。



が、夫は変わりませんでした…😅







そしたら、

・まだ感謝が足りないのだろうか

・私の在り方に問題があるのだろうか

・私が変わっていないのだろうか

・工夫が足りないのだろうか

・コントロールできないなら、どうしようもないのか

・もしかして、このままでもいいのか


と、新たな悩みが出てきて、


もう、

離婚すればいいのか、
しない方がいいのか、
一体どうしたらいいのか、

全くわからなくなってしまいました。






ここで、
心の学びをしているなら出るであろう〖あの質問〗を、私もしてみました。







「どうしたらいいか」

じゃなくて、

「どうしたいか」

でしょ?




なんと核心を突いた質問なのか。










と思いますが、
またもや、私は迷走してしまいます🤣

続きます