去年10月半ばから参加していた、

にしもとはるさんの継続講座
〖落ちこぼれでもできる現実創造レッスン〗
が1月末で終わりました。


私の内側で起こった変化を、振り返りも兼ねて書きたいと思います😊


今日は、はるさんのこちらの記事に書かれている対談動画の中でもお話させて頂いた、

「専業主婦にムカつく」についてです。



私がはっきりと、「専業主婦にムカつく」と自覚したのは、
まだ心の学びを知らなかった5年ほど前でした。



私には、専業主婦をしている仲の良い友人がいるのですが、

「掃除をしていないから」と言う彼女を強引に説得して、失礼にも、急遽お家にお邪魔してしまったことがありました😓



部屋の中は想像以上に散らかっていて驚きました。



ただ、私が驚いたのは、散らかっていた事でも掃除をしていない事でもなく、



〖専業主婦なのに、こんなに散らかっていても許されている
という事でした。



当時、同居している義父から「片付けが出来ていない」と毎日のように言われていた私にとっては、衝撃的だったんです💦



そして、友人と自分を比べて、だんだん悲しくなってきました。



働かなくても、掃除しなくても大切にされている友人。



それにひきかえ、

休みが月に1~2日しかないほど仕事をしているのに、

ちゃんと家事もしているのに、

大切にしてもらえるどころか、毎日文句を言われている私。



この違いは何なのだろう?と考えた結果、出て来た答えは、


「あぁ、私は人間として存在価値が低いんだ」でした😭



この時、悲しさが怒りに変わって、

専業主婦に対してムカつく」気持ちが湧いてしまったんです😱



そして更に、


「あんなにいい人で大好きな友達にムカつくなんて、私って最低だ



と自分を責めて、ますます苦しくなり、「ムカつく」気持ちにフタをしたのでした。
 


いつも継続講座のミーティングで食べるチキンサンドイッチ✨



その後、藤本さきこさんを知り、苦しさから解放されたくて、


「どんな気持ちもちゃんと見よう」としてノートを書いたんです。



そしたら、


義父に怒られる。
家がしんどい。
どうしたらいい?
お金さえあれば、離婚してここから出られる。
そんなお金稼げない。
やっぱり私はダメだ。


という、叶わない無限ループにハマってしまったんです💦



解決方法はお金しか思いつかないのに稼げないから、結局、ダメな自分に行き着いて、



いくらノートを書いてもグルグルして苦しさは消えませんでした。



それを、体感覚を知るまでの3年間くらい続けていました😥


続きます