アナトリア文明博物館を後にしてゴルディオン遺跡にいきました。



姫の秘書日記


皆さんは、王様の耳はロバの耳の話を知っていますか?あれって実在していた人がいると思っていましたか?
実は、実際の人がいたのです。


姫の秘書日記



フリギアのミダス王です。
これ見てもわかりますよね。耳が・・・
何度もガイドさんに本当?本当と尋ねる私です。


姫の秘書日記

これがお墓です。

また彼にはこんな話も残っています。
欲深い王ミダスは神に頼んで、触れるものすべてを黄金に変える力を身につけた。しかし、口に運ぶものから愛する家族まで黄金にかえてしまう。反省した王は、川でこの力を洗い流す。その後、アポロンとパーンの神同士の音楽勝負ですっかり素朴を愛するようになっていたミダスは、パーンの素朴な音楽を支持する。怒ったアポロンはかれの耳をロバの耳に変えてしまった。


日本の金太郎や桃太郎も実在のモデルがいると言われてます。昔話ってなんだかの根拠のある話が多いのかも知れませんね。