武州玉川
 
ぶしゅうたまがわ
 
現在の東京都府中市のあたりで、
 
今では競馬場や競艇場で賑わう場所です。
 
{4226E1A1-307C-49C9-AC6F-170063AC48CA}
 
北斎は岸と川と対岸の富士を
 
すっぱりと三つに分け
 
幻想的な雰囲気を持って仕上げています。
 
 
{C4191A58-352F-47D6-BA58-946AA90A3990}
 
流れの速い川を表す波線は
 
北斎独特の手法ですね。
 
つねきちは赤の差し色を効かせています。
 
 

 

{F5C11E18-C175-4CEC-8368-B4460CDBA793}
 
芝船と呼ばれる渡し船。
 
濃紺にモノトーンがスタイリッシュな着色です。
 
絵の中では小さな小さな船を
 
細い筆先でするするとなぞりました。
 
かなり細い作業ですが
 
つねきちはためらわず描き続けています。
 
 
{AD94AC3D-B2FA-458C-B7B0-365514C85A52}
 
それにしても強い姿の富士。
 
場所からするとかなり遠いはずなのですが、
 
目の前にいるような、どっしりとした構えです。

 

 

{B79DFFA7-40E7-4682-9269-63AD4BCCF0E2}
 
農夫と馬なのですが、
 
つねきちの描く馬がペガサスのように見えます。
 
絵ぜんたいに優しいエッセンスを添えているようです。
 
羽のある馬で富士山の所まで行けそうな気がします。
 
 
 
今日も最後までご覧いただき、ありがとうございます。