北斎36景、9番目
 
隠田水車 おんでんのすいしゃ
 
現在7番目がまだ完成しておりませんが
 
11番目と12番目は済んでおり
 
過去に神奈川沖浪裏も仕上げていますので
 
厳密に言うと11枚目が完成、ということになります。
 
(算数なぞなぞみたいですニコニコ
 
{6649C6FE-3F0C-4D93-A387-D7540C86034B}
 
隠田とは現在の原宿、渋谷神宮前。
 
若者の街で賑わうこの土地も
 
かつてはのどかな田園地帯でした。
 
{266DC7B5-CB8B-441E-8A43-9FBF96A15EEB}
 
精米や製粉の作業で生活を支える庶民に欠かせなかった水車
 
 
{7B096A93-0E38-4982-AA67-674076691E0D}
 
初夏の風と勢い良く流れる水が動きを感じさせます。
 
{AB54982E-8782-4858-A515-55BD9557356C}
 
ざぶざぶと音さえ聞こえてきそうなシーンに対し
 
ゆったりと構える富士の山。
 
{E5D5CA6E-03FC-438D-8D9F-22DAE3DE872D}
 
みんな裸足・・・照れ気持ち良さそうです。
 
左下の子供は亀に糸を結んで連れて歩いてますびっくり
 
{1A92ED93-9D81-4A2A-A108-7109852D987C}
 
この子は富士山を眺めているようです。
 
それを見て微笑むのはお母さんでしょうか。
 
原画とは色合いが異なる作品ですが、
 
なんだか金運がつきそうな気がします爆笑