お読み下さり、ありがとうございます。


小ネタ シリーズ(勝手に はじめた💧‬)……

って、探すと、ナカナカ……無い😭

「エー❣️そうだったのかーー😳目からウロコ🐟🐟って事は、

時々あるけど……すぐ忘れて、しまう

高齢者あるある🤣


②皆さん、

「三五八漬:サゴハチヅケ」って、知ってます?⤵⤵

亡くなった母が、時々 漬物🥒作ってくれました。福島特産?と思ってたら、スーパーで普通に売ってますね(* 'ᵕ' )☆…母は「シャゴハチづけ」…と言ってたなーー。サゴハチ…なんだー😢

値段は180円位。普通に、スーパーに売ってます。
ジップロックやタッパーで、
適量に水を足し、野菜を漬けるだけ。

夏は6~8時間、冬は8~10時間(裏に説明あり)
塩麹の、漬物タイプ…ですね。
(私は冷蔵庫に入れます、忘れがち‪🤣‬なので)

コクがあり まろやかで、美味しいです。

⤵キューリ・かぶ・カブの葉

2024.1.22 三五八漬どす


お魚🐟も 漬けて焼けば美味しいみたい😋…魚専用容器の方がいいですね

(私は、漬物専門)

良かったら、取説見て やってみて下さい😊