前回に引き続き、現役引退のセロスポ64の最終的な仕様説明です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240616/19/mikagura-666/7f/6d/j/o1008056715452305259.jpg?caw=800)
といっても、タミヤ車のように『アフターパーツ祭!』というワケでもなく初期状態でもアライメント調整等は可能なので地味な内容になります。
【2023年最終仕様】
・動力機 G-Force BLC50 Type-T Combo Neo Fast 17.5T
・バッテリー G-Force ZERO CIRCLE LCG 7.4V 5400mAh 75C
・サーボ FUTABA S9570SV
・駆動系 AXON PINION GEAR 64P 31T
・駆動系 AXON SPUR GEAR TCS V2 64P 106T
・駆動系 3Racing チタンスパーギヤロッカー
・駆動系 3Racing FWD用SSKスイングシャフトセット
・足周り 3Racing ウルトラ用アウターシャフトハブ 3.5mm
・足周り 3Racing サスペンションピポットボール4.5mm
・その他 3Racing 冷却ファンマウント
・その他 3Racing M3x5チタンアッパーデッキボルトネジ
・その他 各部ビス類チタン&アルミ化
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240205/08/mikagura-666/fc/ea/j/o1008056715397708614.jpg?caw=800)
MODEL MARTさんの’23レギュレーション仕様。ギア比は6.50。
トピックとしてはフロントシャフトをCERO ULTORA FWD用のダブルカルダンに変更した事とスパーギアロッカー等含めビス類を可能な限り変更してある事ですかね?
正直、このレギュレーションで走ってる時はナックルハブ破損はトータル1個のみだったのです。各コースや腕で変わりますが、私が扱う上で適切な速度域はこの辺だったという事でしょう。後継機のセロスポ55を走らせる速度域の参考にします。
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【2024年仕様】
・動力機 G-Force BLC50 Type-T Combo Neo Fast 13.5T
・駆動系 AXON PINION GEAR 64P 32T
・駆動系 AXON SPUR GEAR TCS V2 64P 101T
・足周り 3Racing ビッグボアロープロファイルアブソーバー
・足周り YOKOMO プログレッシブ 2.45-2.75 フロント
・足周り YOKOMO リニア 2.65 リア
・足周り RC MISSION 高精度アルミシム3x9x2.0mm
・補強系 3Racing グラファイトセパレートアッパーデッキ64
・補強系 3Racing リアグラファイトボディプレート
・その他 TAMIYA TRF420 ウレタンバンパー
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240628/08/mikagura-666/31/0c/j/o1008056715456776779.jpg?caw=800)
MODEL MARTさんの’24レギュレーション仕様。ギア比は6.00。
アルミのダンパーセットを導入してスプリングをヨコモに変更。アッパーデッキは一体型とセパレート両方のカーボン仕様で試しましたが結果セパレートで構築。
フロントバンパーも純正の重いTPUバンパーではなくウレタンに変更してます。バンパーマウントは純正のままで薄いTRF420用が使用できたので抑えをタミヤ製に変更。
ぶっちゃけMAXパワーで走らせると破綻してました。
まぁセッティングミスと言われればそれまでですが、そのセッティングを出すまでに何個ナックルハブを破壊すればよいのか?という事です。私ごときの腕では無理だった・・・
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【まとめ】
てなワケで、無事・・・無事?引退しましたセロスポ64様。
後継機の5:5仕様も現在順調に準備は進んでおり、セロスポーツとしての走行自体は今後も継続して遊んでいきます。
といってもレース自体に出るような仕様にはしないので、レースからは完全引退という事になるのでしょう。
キットとしてどうかというと、普通に走るってとこですかね?
各所で言われる初心者には組み立てが難しいやら、あくまで廉価版なのでハイエンドには競り負けるやら言われます。それはその通りと思いますが、上級者からの意見であるという部分が拭えないという事も忘れずにってカンジですかね。
実際、私はベルトドライブツーリングは二台目の制作(初っ端BD11)で作ってます、とりあえず説明書を見て組めるくらいの理解があれば細かい調整は後でもできる!と思ってます。いろいろ理解できるようになって全バラシすりゃいいだけですし。
廉価版の件も裏を返せばハイエンドとギリギリの戦いをしない限りは困る事のない走行性能であるという事です。・・・何人います?そんなギリギリな走行をできるトップドライバーが周りに・・・自分含め。
結果:セロスポは初心者でもOK!!
ホント、安いし良い車です。
構造的な難しさは多少ありますが、スパーギアが交換しやすい等メンテナンス性も悪くありません。
「自分、超不器用だ。」って人以外は問題なく最初の一台でも良いんじゃない?って思います。ラジコンしようって思う人、車好きな人が大多数っぽいので車の構造が解ってれば何処が何のためのパーツかは初見でイケるハズッ!?
イケなくても組みあがった状態で見れば「あぁ、そういう事ね。」ってなって組みなおしに戻ればいいだけです。
皆さん是非、セロスポで楽しんでみて下さい![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)