こんにちは!
みかげです

今日は前回のブログに登場した
炎ソロストーブライト炎
超有名焚き火台なのでご存知の方も多いと思いますが…アセアセ
スペックや私なりの使用感等を綴っていきますグラサン

スペック・サイズ
高さ:10cm(収納時)、14.5cm(五徳使用時)
幅:10.8cm
重量:225g
材質:ステンレススチール(SU304)、ニクロムワイヤー
スタッフバッグ付きチョキ

五徳はひっくり返すと本体にスッポリ入るコンパクト仕様キラキラ

内部のサイズは五徳なしで底から縁まで5.5cm

五徳装着時で底から五徳の縁まで9.2cm

五徳装着時なら12cm程の薪なら斜めに入れても飛び出さずに使えますOK


構造
公式サイトの構造図です下矢印
二重構造になっていて矢印の方向に空気が率よく供給されるので燃焼効率が抜群に良いですグッ

上部の通気口から出る空気が炎となり二次燃焼が起こり高い温度になることで煙の少ない燃焼となります拍手

燃焼効率厨としては堪らない逸品です炎 


内部
ワイヤーの上に薪が乗り
灰になると下の灰受け皿に溜まる構造ですねニコニコ

目が粗い分目詰まりしにくいので燃焼効率に貢献しているかと思います
ですがこのワイヤーの隙間が大きいので小さな枝や細かくなった燃え残りが灰になる前にし下に落ちてしまいそうですびっくり
一長一短ですねキョロキョロ



五徳
付属の五徳をセットするとこんな感じで風防の役割も果たしてくれる

この上にクッカーを乗せるのですが…
YouTubeやネットのレビューを見ていると
五徳とクッカーの接地面積が少なく風や振動で
クッカーが落ちてしまうことがあるらしい…ガーン
私はキャンティーンクッカーを組み合わせて使おうと考えていたのですが普通の丸型のクッカーに比べて兵式飯盒のような形なのでより不安定です
このまま使うには少し心配ショボーン

焚き火のみを楽しむ使い方だと問題ないのですが…キョロキョロ



対策・追加購入
メッシュの目が粗いことや五徳が不安定なことは事前に調べて心配だった…ガーン

なので市販の五徳とロストルを探しましたが見つからずアセアセ
自作や100均の焼き網を五徳・金属の排水溝ネットをロストルに流用している方が多かったです
が…

一番良いなと思ったのがメルカリの品!!
メルカリにて五徳&ロストルを自作して販売している方がいらっしゃいましたのでそちらを購入しました爆笑
五徳・ロストルセットで送料込み¥2,800-
五徳のみなら¥1,000-で販売されてました
メルカリにて ソロストーブ 五徳 で検索すると出てきます!

恐らく鉄鋼所の方が作ってる感じでした
厚さ1.5mmのステンレスでバリも無く作りがしっかりしていますグッ


ロストル:径9.2cm
ジャストフィットですキラキラ


五徳:15cm×2.5cm
クッカーを乗せる面は少し曲線状かつギザギザに加工されているのでクッカーが滑りにくくフィットしやすいようになっていますルンルン
肉抜きもgood グッ

キャンティーンクッカーを乗せても非常に安定していますグッ
薪の投入も問題なくできましたウインク


使用感
ソロストーブは本当によく燃えます炎
一度に入る薪の量が少ないかつ燃焼効率が良いので薪をせっせと入れないと直ぐに燃え尽きてしまいますアセアセ
ですが忙しい反面お世話するのが楽しいです爆笑
あとは燃え尽きるのが早い分コントロールがしやすいと感じました!
片付けたいと思ったら薪を入れるのを止めれば時期に燃え尽きてくれて最後に残るのはほぼ灰だけでしたニコニコ

片付ける際は灰受け皿に残った灰を取り出すために本体を逆さまにして振るのですが…
空気の通り道である下差しココから若干量の灰が
二重構造の間に侵入してなかなか出てきてくれませんでしたショボーン
ある程度灰が残るのは諦めてビニール袋に入れてスタッフバッグに入れるのが無難ですねニコ

メルカリ五徳は購入して正解でした100点
クッカーやケトルを使用する方は五徳はあったほうがいと思いますOK

ロストルは無くても問題く使えるので目の粗さが気になる方のみの使用で良いかと思いますウインク


あーだこーだと色々書いたのですがかなり気に入ってます爆笑

泊まりのキャンプやしっかりと焚き火をしたい時はファイヤースタンド
組み立ても無くすぐに使えるのでデイキャンプや少しだけ焚き火を楽しみたい時はソロストーブ
と…状況によって使い分けていきたいと思います
ナイフ

語りが過ぎましたが今回はこの辺で〜
ご覧いただきありがとうございましたバイバイ