こんにちは
みかげと申します!!

今日は私のお気に入りの焚き火台
ユニフレームのファイアスタンド2についてです



 


購入からかれこれ4年キャンプには毎回持って行き壊れることもなく今も活躍されおります!
焚き火を最大限に楽しむことのできる超お気に入りの相棒です爆笑

まずはファイヤースタンド 2の特徴から下矢印
・組み立てが簡単で使用後は灰を払って収納するだけ
・汚れた場合でも簡単に洗えてすぐに乾くし錆びない
・燃焼効率がとても良く燃え残り無く全て灰になるので後始末が楽
・使用時の面が400×400mmなので一般的な薪がそのまま使えて焚火の自由度が高い
・収納時サイズ
中華製(440×70×70mm 1kg)
ユニフレーム(570×60×60mm 490g)
ユニフレームは収納時に分解できないので嵩張るのが難点ですが重量は半分!!流石メイドインジャパン日本
・料理がやりづらい

これは焚き火特化なので仕方ないのですが
焚き火でクッカーやスキレットを使って料理がしたいという
炎ロマンの追求が今回の本題です炎
まぁ別でバーナーも使うし固形燃料も持っているのですがロマンの追求です


ファイアスタンドをどうにか活かしたくて
最近、トライポットなるものを覚えたので
上からダイソーの足つき網を針金で逆さに吊るして焼肉をするという荒技を使っているドクロ
下矢印こんな感じ下矢印
ですが流石にスキレットや鍋料理は重いので載せられない
なので相性の良い五徳を探してみる



まずいいなぁと思ったのが
キャンピングムーン 焚き火ゴトク
焚き火台の上に橋をかけてその上にクッカーを置くスタイル口笛
一応バーナーのクッカースタンドとしても使えるし
とても料理がしやすそうナイフとフォーク
収納時サイズW500×D145mm
重量は2.05kg
五徳だけで2kgは…バイク乗りにはキツイ…
却下かなガーン


お次は焚き火の中に入れちゃうタイプの五徳を探す
ベルモント ミニゴトク

焚き火に入れて使っても大丈夫とメーカーHPに記載されているグッ
収納時サイズW165×D165×H15mm
重量400g
バイクに積載することを考えるとこのくらいのサイズと重量に収まってくれるのはありがたい照れ

クッカースタンドとしては
私の使っているSOTO レギュラーストーブST-310にも使えるみたい
バーナーでスキレット料理する時に使える点もグッドグッ(本末転倒)ガーン



焚き火五徳 兼 クッカースタンドとして二役使えてコンパクト…これにしよかなぁえー

心配な点はメッシュの焚き火台の上で安定するのか?
というのは実験してみての確認してみよう虫めがね

とりあえずベルモントのミニ五徳を購入してみる
ことにしましたニコニコ
今回はこのへんで〜バイバイ


次回、実験編に続く…