帰省すると龍宮神社へお参りへ行きます


いいお天気 ☀
神社の脇には函館本線山線の線路があるので
鉄道と神社のベストショットの場所です
✌️




こちらは別の日に水天宮の境内ですが
4月初旬はまだ少し雪が残っていました
関東の約1か月前の季節といった感じでしょうか
三寒四温を繰り返していました




実家にはWiFiがないので、
度々、小樽文学館のWiFiをお借りにᯤ
と、言うか、息抜きに(^^;;





小樽港は大型クルーズ船が寄港するので
近くで豪華客船が見られるのは素敵 ✨

飛鳥IIやにっぽん丸の日本の船も寄港
するので見てみたいですね
残念ながら次回の帰省時は寄港予定がなかった😭




ダイアモンドプリンセス号のお見送りを
したいと思いクルーズターミナルへ行ったの
ですが、なかなか出航しないので
寒くて実家へ戻り、結局、父と実家の窓から
お見送り 👋


こちらは別の日  ↓


小さくて見ずらいですが
実家の窓から見ていたらクルーズ船の側を
新日本海フェリーが通りました
左がクルーズ船  右が新日本海フェリー
オランダのウエステルダムだったでしょうか




ズーーーム



帰省中、小樽でも桜が咲きました🌸



夜のお散歩で小樽運河



昔の建物を利用したホテル
小さなホテルが続々?増えていました
いつか泊まってみたいものです




ほんのつかの間のお散歩でした