日本遺産認定 常滑焼 エリアを観光




招き猫でお出迎え (ฅ'ω'  )



常滑焼は中世から続く最古の窯場で
日本を代表する窯場「日本六古窯(ろっこよう)」のひとつ
当時はその中でも最大規模の産地と言われた
そうです

画像お借りしました

1度は見たことある赤茶色の急須
子どもの頃、実家にもありました

招き猫も常滑発祥、日本一の生産地 𓃠‪





画像お借りしました


道路沿いのコンクリート壁に
たくさんの招き猫の姿を見ながら
散歩道へ向かいます🐈‍⬛



とこなめ招き猫通りの猫ちゃんの一部







𓏲作家さんそれぞれの個性がでた招き猫たち 𓎨




(↓ 通路不順で写真を貼り付けています)



土管坂
焼酎瓶が積まれています
(ふるさとの坂道30選)
足元の模様は「ケサワ」と呼ばれ
土管の焼成時に使われた焼成台が敷き詰め
られています


廻船問屋 瀧田家前の坂道
江戸時代から廻船業を営んでいた瀧田家



当時の窯場の残りと常滑ねこさま 



右手の建物の展示工芸館は陶芸教室も
楽しめます



歴史が感じられます
登り窯?で良いのかな 😄





煙突のある風景  







やきものの散歩道の中に、Cafeや雑貨屋
など素敵なお店もありました




お顔が神々しく光ってしまいましたが
優しくいらっしゃったお地蔵様

常滑の駅や町は、ごく一般的な?現代の
景色ですが、やきものの散歩道へ入ると
最盛期だった頃の登り窯、煙突のある建物
小さな坂道に時が止まったみたい
レトロで溢れていました

思い出に常滑焼が欲しかったのですが
決めきれずに帰ってきてしまいましたが
ひとつ気にとめた焼き物があって
連れて帰ってこなかった事に少し後悔  😅



おまけ
YouTubeで孫がトイレのキャラクターに
はまっていて、地元の老舗和菓子屋さんと
INAXとコラボレーションした
「トイレの最中(さいちゅう)」
ばあば、頑張って?買ってきました(笑)




感想はまだ聞いておりません