奥の細道 湯けむりラインに乗車して
鳴子温泉駅から新庄駅まで





山とのどかな田園風景を眺めながら
電車に揺られて



いくつかのトンネルもくぐり
有名な鳴子挟も通っているのですが
乗車しているので、絶景はピンときません
紅葉の時期は、素晴らしいでしょうね
でも、人が多そう…



新庄駅から奥羽本線に乗り換えて
羽前千歳駅で仙山線に乗り換えて
山寺駅に到着



出口方面は木枠の窓が趣のある通路



山寺は桜がまだまだ咲いていましたよ




大きな広い橋を渡り山寺へ向かいます
下には立谷川と言う最上川の支流が
流れています



立石寺(りっしゃくじ)
天台宗
開山は 円仁
御本尊 薬師如来
山号 宝珠山



山一面が立石寺境内とは、すごいです
山寺へ行く目的で来ないと、回れないですね
私は乗車時間の待ち合わせだったので
入口までしか行きませんでした

山頂からの眺望は清々しい気持ちになりそう




伝教大師が比叡山に灯した灯を立石寺に
分けたものを、織田信長が比叡山延暦寺を
焼討して、延暦寺再建された時に逆に立石寺
から分けられた『不滅の法灯』を拝すること
ができるそうです

去年、中尊寺へ行った時にも
『不滅の法灯』がありました



松尾芭蕉も句を詠まれています









山寺の桜
短い時間でしたが、楽しむことが出来ました








途中、どこかの駅か忘れて
しまいましたが
とれいゆ つばさ見かけました