子牛田駅からは『リゾートみのり』に
乗り変えて、鳴子温泉へ



車内はゆったりとしていて、子どもが
遊べるスペースもありました




鳴子温泉へ
鳴子温泉は1000年の歴史がある
そうです
兄 頼朝から終われ平泉へ行く途中
鳴子へ訪れた義経
松尾芭蕉が
「おくのほそ道」
で歩かれた険しい山道




ゆるキャラ なる子ちゃん♪
お出迎えしてくれました


こけしの妖精なんですって
特技はおじぎ 
笑顔がいいですね



鳴子の伝統工芸品
「鳴子こけし」
鳴子こけし、作並こけし、遠刈田こけし
弥治郎こけし、肘折こけし宮城県内5系統
の、こけしがあるそうです



町の中にはこけしが楽しませてくれます

こけしをさがせ!



こちらは手湯がありました
もちろん足湯もあちこちにありますよ



こけし
表情が様々


マンホールももちろんこけし


小腹が空いたので地元のお豆腐屋さんが
されているカフェで休憩
大きめの白玉団子の中には栗が入っていて
二度美味しい

この後は、鳴子温泉神社へ参拝と
御朱印をいただきに行きました



このポスター、蘇我駅にも貼っていて
私をスキーに連れてってバージョンに
つづくオモシロぽすたーだと思っていました
まさに、宮城で直に見られるとは

湯渡軍団!



つづく