畑の草刈りをしたから、農作業が
やりやすいし、今の時期は、色々
と種蒔きやらあるし、意外と多忙
な畑での作業!! \⁠(⁠๑⁠╹⁠◡⁠╹⁠๑⁠)⁠ノ⁠♬


今日は、作るのが苦手な丸大根の
聖護院の種蒔きをしたくて、どこ
に植えるか、試行錯誤したっす。


普通の大根と少し違って丸大根は
、育つ過程で、場所をとるしー。


まぁ、何個か、収穫が出来れば、
良いし、悩みつつも、いつも通り
1列に種蒔きしちゃった(⁠●⁠´⁠⌓⁠`⁠●⁠)






いつもよりは種の間隔は気にして
、蒔く量も減らし、少しは手加減
したけど、どーなるやらー。(笑)


虫もおるし、なんせ、私と丸大根
は相性が悪くて、上手く作れん!


チーサンが大好きな品種やから、
一応、嫌々作ってるけどサ(笑)、
ずっと失敗しております(⁠─⁠.⁠─⁠|⁠|⁠)


今年は、どーだろかー。上手く、
ちゃんと出来たら良いけどなー。


んで、毎年、失敗するから原因を
知り合いの農家サンに聞いてみた
けど、種を蒔く時期や気候、天候
にも左右されるし、私が原因とは
限らないらしい。ま、土作りとか
サボってるし、やたら過保護すぎ
るのも関係はあるらしいけど(笑)


肥料タップリやからな!!(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)


そして、昨日、オカンと道の駅に
行って買ったブロッコリーの苗も
10本、あちこちに植えました。






ホームセンターより値段も安くて
、苗自体が綺麗で、しっかりして
るから、時間があれば道の駅で、
苗系は買う方が絶対に良い(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)


10本で400円やし!安い!!


ブロッコリーも意外と育つ過程で
、場所をとるから、植える場所を
悩みつつも、テキトーに(⁠。⁠・⁠ω⁠・⁠。⁠)⁠ノ⁠


ブロッコリーって買うと高いし、
自分で作ると安上がりって安易な
考えなんやけど、虫が付きやすい
し、なんだかんだ大変な野菜って
知ってて、正直、ヤダけども(笑)


ま、品種名は忘れちゃったけど、
このブロッコリー、真ん中の親玉
を収穫しても、脇芽から子分が、
次々と出て、長期間の収穫が出来
る品種らしいから、助かる(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)


私に、しつこーくブロッコリーを
作って!って言って来たチーサン
は、真ん中の親玉しか興味が無い
らしいけど、私は、ブロッコリー
の茎が好きだから問題無しー!!


本当は、茎ブロッコリーって言う
スティックセニョールを植えたか
ったけど、道の駅には無くて(TT)


ホームセンターで買う予定っす。


ブロッコリーもちゃんとしっかり
出来たら良いけど!!(⁠*⁠・⁠~⁠・⁠*⁠)


休日は1日中ゴロゴロしたいけど
、畑、踏ん張らないとなー。(涙)


気分転換的にも外に出ないとだし
、ま、ぼちぼちやります(⁠´⁠-⁠﹏⁠-⁠`⁠;⁠)