こんにちは、monya母さんのコメントを読むまで背景がキティちゃんだと気付かなかったみかげです。

この背景はピンクリボン運動の一環ということなのですが・・・
ピンクリボン運動とは、乳がんの早期発見・早期治療・死亡率減少を目指したものです。
皆さん、検診を受けてますか? 私はシコリがあって、以前婦人科で専門で診てもらった方がいいと言われたことがあり、母も乳がんで亡くなったりしているので(遺伝的要素もあるという説があります)受けるようにしています。今のところ心配はいらないとのことですが、最初に専門科に行けと言われた時は、目の前が暗くなりそうでした。
男性の皆さん、「自分は男だから関係ない」と思っていませんか? 違うんですよ。自分の身近にいる女性のことはもちろんのこと、男性も確率は女性に比べてグッと低いものの罹る可能性はあるんですよ。万が一変だなと感じることがあったら、是非診てもらってくださいね。



ところで
台風18号、皆さんの地域ではどうですか? 仕事に余裕があったので今日は(勝手に)お天気休暇としました。
私の居る湘南では昨日の夕方頃から風が強くなって、昨夜遅くから土砂降りの雨も降り始めてきました。風は北風でかなり寒かったです。
そして今朝起きた時には風向きが南からに変わって気温も上がっていました。が、相変わらず風は強く雨も少し降って・・・犬の散歩はちょっと出て、あっという間に戻ってきました。
実は玄は嵐好きで・・・出かけたがってしかたがありません。ハナも一緒になって騒いでいて・・・
イメージ 1

「みんなおかしいわよね。こんなお天気に外に出たいなんて。こんな時はお家の中でノンビリしてるのが正解よ。」by みかん
9時ごろ雨がほとんど止んだようなので、みかんだけを中に残して玄とハナは庭に繋ぎました。
さらに11時ごろには完全に雨も上がり、改めて散歩に出かけて大事な用事も全員済ませて・・・あ~ぁヤレヤレです。
今ではすっかり晴れ間も出てきて、あとは風だけです。
イメージ 2

写真ではわからないかな? 大きな木の枝が揺れています。棕櫚の木は幹ごと揺れています。スズメは飛ぶのも大変なようです。
とりあえず、私の周りでは大したこともなく終わりそうです。被害にあってしまった方、早く復帰できますように。