最近エコポイント云々と話題ですよね? 我が家でも冷蔵庫が9年目で滅茶苦茶古いというほどではないけれどそこそこ古く、コンプレッサー(?)が時々不安な音を出すので買い替えようかと悩んでいます。エコポイントについてはまだなんだかはっきりしないようなので、まだ悩み続けています。

ところで我が家の家電で一番古いのは洗濯機と掃除機で約13年前に買った物です。このうち掃除機は去年秋にお掃除ロボットと購入したので、とりあえずOKということにしました。
で、洗濯機。一度修理したことがあり、次におかしくなった時は買い替えるつもりだったのですが・・・たまに水平バランスが取れずに脱水の回転ができなくなったりはするものの、意外と粘っていました。が、魔が差したというかなんと言うか・・・つい買いかえることにしてしまいました。結局エコポイントとは無関係です。


電気屋さんにて
家を出た時はPa社とTo社のどちらかにしようと考えていました。
大型電気店には店員さんとメーカーから派遣された販売員さんがいますよね? 私が候補としていた2つを見ていたらPa社から来ていたオッサン(決してオッチャンではありません)が近付いてきてHi社品と比べていかにPa社品が優れているかを長々と話し始めたんです。ちなみにHi社は全く候補には入れていません。
(人それぞれ好みがあったり、会社によって得意分野があったりもするので、どこがいいとか悪いとか言える話ではないけれど、Hi社は夫が嫌っています。気分の問題なので、もし関係者の方が読んだとしても気を悪くしないで下さい)
エ~、『オッサンしつこい!』とばかりに夫はドンドン不機嫌になってきまして「帰る」と言い出したんです。私はなかなかどれにするか決められなかったのですが、買い替える気にはなっていたので、ついに『To社にする』と決心しました。ドラム式の洗濯・乾燥機です。
こんな決め方でいいのかな~?
(私たちとオッサンとのやり取りに気づいた店員さんがやってきて非常に済まながっていました)

こんな風に決めた洗濯機が先週の土曜日にやってきました。
イメージ 1

それまで使っていたものと比べると十数年分の技術差があるわけで・・・・・最近の洗濯機ってすごいですね! 洗濯中にのぞいて見ても水が本当に入っているのかわからないくらい少量で、しかも運転音が静か。ふろ水用ポンプもびっくりするほど静かで、水道水の出る音が一番うるさいです。洗い上がり(洗浄度)も向上したかも・・・?
大きさについて、幅は以前より少しだけ広くなったけれどそれほど違和感は感じません。ただ、奥行きと高さが10~15センチ(くらいかな?)のサイズアップで、脱衣所兼洗面所がかなり狭くなった気がします。それと普段は直接関係ないけど約100キロと重い!!
それと所要時間が長くなりました。とにかく大事に使います。

次は冷蔵庫だぁ~~~?



追記:「オッサン」と「オッチャン」の違いわかります?