イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

もう今年もあと1か月となってしまいました・・・そんなこととは関係なく「夏の思い出」を再開します。(パソコンが一旦使えなくなってしまって中断したままになっていましたが、もっと続けるつもりだったので、性懲りもなく)
1枚目
新潟港からフェリーで小樽港に向かいました。新潟出港の時にカモメが船を追いかけてきたところを写しました。目がかなり怖いです,くちばしも痛そう。近くを飛び回っているので、なかなか捉えきれません。
2枚目
宗谷丘陵で見かけた鹿たち、車窓から。宗谷丘陵は大昔に氷河があって氷河の周辺部が凍結・解氷を繰り返すうちにできた地形だそうで、なだらかな草原とくっきりとした切れ込みのような谷部が入り混じっています。
3枚目
宗谷牛(多分)というブランド名が付けられた牛です。宗谷丘陵は放牧場にもなっています。
4枚目
原生園で見かけたワシ(?) 宗谷岬からオホーツク海側に南下する途中です。
北海道に到着した日は最初のうちはわりとお天気もよく、それほど寒くなかったのですが、稚内に行こうという話になり、移動するうちに雨も降るようになってきて気温も下がり、イヤイヤ本当に寒かったです。(そのうちまた続きを書く予定)

最後は、今朝の富士山。久しぶりに見えたと思ったらかなり下の方まで白くなっていました。