イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

7月に北海道に行ってきたので、その思い出を・・・
とにかくお天気には恵まれなくて、しかも雨降りで寒いのに稚内に行ってしまったりして、イヤホント寒かった。
小樽から稚内に行くまでのオロロン国道沿いで、以前来た時に発電用の風車を始めて見ました。今回は数も増えているような。『これって本当にエコなのかな』と設置・立地条件etcを考えると疑問に思うのですが、私だけですかね?
しばらく前にテレビで紹介されていた廃坑となった羽幌鉱山。夫が是非行きたいと言い出して、カーナビで探して辿り着きました。まだ学校や住居はそれほど古くはなさそうなのにすっかり草木で覆われてしまい、自然の力ってすごいものだとしみじみ実感しました。全く人気がなく川の流れる音、風が草木の葉を揺らす音だけが聞こえ、つい小声で話していました。
そして、言わずもがなの宗谷岬のモニュメント。

次回に続く