どもども、みかがみです。

 

いよいよリスタート編開始!

と、いうことで今回は久しぶりに高槻ショールームへお邪魔してきました。

 

写真

(画像は泉北ホームさんHPよりお借りしました)

 

しばらくうかがわないうちに改装工事も完了し、きれいな内装と、

住宅性能コーナーの展示が始まっていました。

単板ガラスとペアガラスの比較など、簡単ですが体感することができます。

 

今回は施主に名を連ねる母が同席。

ダブル配筋の基礎サンプルをまじまじと見て、やっぱり自身が心配やし

これ見るとちょっと安心するなぁ~とつぶやいておりました。

 

今回は土地関連のご相談だったので、不動産部の方をご紹介いただくことになっていたのですが、

前回の間取りでお世話になった設計士Kさんも同席。

高槻ショールームに転勤されてきたとのことで、久しぶりの再会。

営業Sさん、不動産担当Nさんの総勢5人での打ち合わせになりました。

 

まだ状況的に土地購入までは決めきれない現状だったのですが、

どういう土地が適しているのかや、不動産売買に関するあらゆる疑問に

的確な答えをバシバシ返してくれるNさんに、母も安心した様子。

雑談も交えながら2時間ほどの打ち合わせでした。

ここ最近不動産会社との打ち合わせが多く、いろいろな営業マンさんと

お話しさせていただきましたが、泉北ホームの不動産部、結構すごいです。

直接関係ない売却に関することも、担当さんの経験をもとにしたアドバイスをたくさんいただき、

安心して土地探しをお任せできるなと大満足の打ち合わせ。

帰り道に母と、やっぱり泉北さんにお願いしてよかったなぁ~と話してました。

 

ようやくスタートラインも見えてきたので、

色々動き出す時期になってきたなと実感。

第一希望の土地プランで自前で書いてきた間取り図を見ながら設計Kさんや営業Sさんに

可否を確認。特に問題なさそうだったので、このプランでの再見積もりをお願いし、

モデルハウスを再度見学させてもらっていると営業Sさんから、

着工待ちの間に「制震のオプションができましたよ~」とのこと。

ツーバイ工法って結構地震に強いのに?って思って話を聞いていたら、

今年年頭の石川の地震や、熊本地震で話題になっていた

キラーパルスや繰り返す余震など、回数を重ねていくごとに

少しずつダメージを受けてしまうので、

制震ダンパーで揺れを小さくしてやることにより、より耐えやすい家にしてやることができるらしい。

 

ざっくりこれくらいという価格提示だったのですが、母は「これは付けときっ!!」と、

サクッとOP導入を決めたようです(笑)提示されたお値段もびっくりするような値段ではありませんでしたし、

やはり年初の地震で被災された家屋を見ていると、こういうのはやっぱり必要だなと感じます。

 

泉北さん、モデルハウスでいろいろ実験されてるんですよね。

東大阪のモデルハウスでも全館空調っぽいしつらえがクローゼット内にあり、

「これはまだ実験中なので採用はできないですよ~」なんて言われてました。

時とともにやはりいろいろ進化するんですね^^

 

今回はご挨拶を兼ねた訪問でしたが、我が家の新築に心強いサポートチームと再会でき、

さぁ!頑張っていこう!!と気持ちも固まりました!(笑)

 

それでは今回はこの辺で。

ではでは・・・