どもども、みかがみです。

ようやく春めいてきました。朝晩凍えるような寒さも幾分ましになりましたね。

 

さてさて、前回お話ししたようにいったん振出しに戻った我が家の建て替え計画。

コンティニュー後は、土地探しというとんでもステージからのスタートと相成りました。

 

必要な間取りが収まる土地を探していけば確かに選択肢としてはいろいろ出てくるとは思うのですが、

ヨメから出された条件が次の通りで・・・・

 

①店舗まで徒歩・または自転車で通勤できること。

②ただし、今の家より通勤距離が遠くなるようなら電動自転車を買うこと

③電車通勤は考えたくない

④車の免許はとりたくない

⑤景色が良ければヨシ。夜景が見えれば尚ヨシ。

⑥土地の低いところはダメ

⑦道の細いところはダメ

⑧夜道の暗いところはダメ

などなど・・・・・

 

 

・・・・・・・。💦

 

 

はい。選択肢がグッと狭くなりました。

選択肢を絞っていただいてありがとうございます😢

 

というわけで、SUUMOやホームズなんかを見ながら、

片っ端から必要な部屋たちが収まる間取り図を

ホント千本ノックよろしく作りまくってます。

 

と、いうわけで、新たな希望間取りの条件はこちら。

 

①できれば前回の間取り図レイアウトから流用できるものは流用したい。

②残すはずだった建屋にあった、音楽スタジオと事務所を編入する必要がある。

③音楽スタジオに設置していたYAMAHAの防音ブースを撤去し、新たにRECブース用に

 2畳の小部屋が欲しい。

④事務所はさして広さはいらないが、デスクと応接セットが入るようにしたい。

⑤同居用の多目的室が必要

⑤将来同居予定の父母曰く、息子たちの部屋が8畳あるのに6畳では納得いかん(# ゚Д゚)

などなど・・・・・

 

前回の間取り希望でもそうでしたが、年月が経つと希望も欲望も際限なく増えていくものですね💦

 

手のすいたときに、マイホームデザイナーを引っ張り出して

間取り図千本ノック開始!!!

 

 

いつの間にかマイホームデザイナーもVer14がリリースされていましたが、

ロフトもアーチ垂れ壁も三方パラペット屋根も我が家には縁遠そうなので、

13で我慢我慢。(購入ボタンをポチリそうな欲求と現在も交戦中💦)

 

いやね、実はホント近所に掘り出し物の土地を見つけたので

その土地情報で間取り図を仕上げていたのですが、完成したとたん売約済みに・・・・

泣く泣く削除と相成りました。

 

気を取り直して、ぼちぼちと新たな土地情報で間取り図書いてます。

 

さて、ひとまずのところ今回はここまで。

次回あたりからは、ボツ間取りなんかもぼちぼちと出していこうかなと思っております。

 

いつも長文にお付き合いいただきありがとうございます。

住宅系ブロガーさんのような専門的な知識もなく、

日記のような文章ばかりですみません。

 

ここでは、皆さんにとって有益な情報ではないかもしれませんが、

夫婦二人三脚での右往左往の家づくりを温かい目で見守っていただければ幸いです。

 

では、また次回に。