退院目処 母 祖母の言葉 | ☆ 玲瑠's BLOG ☆

☆ 玲瑠's BLOG ☆

何気ない日常での出来事や、思ったことなどを書いています。摂食障害治療中なためその内容が多いかと思いますが、たまにふとした幸福感を動物や自然などの写真と共にアップしたりもします。

こんばんは。


はぁー。過食嘔吐おわたー。

前記事の写真の食べ物全部と、

夕食、エンシュア、摂取して、


リバーース。


だら食いする時、廊下のはしっこで

外を眺めながら食べてます。

お茶会をしていた場所です。

今は私1人でティータイムしてます。


1袋ずつ持っていき、背中に隠して

ボソボソ食べてます。

1袋食べ終わったら、また持ってきて。

看護師に見られても過食してるように

見えないように。

部屋で食べると、あからさまにバレるので、

逆に堂々と廊下で食べる作戦(笑)


過食する時の、「食べる順番、時間」

が、また拘りになってます。

摂食障害あるある。

最後は


ブラックサンダー(20個)→ポテチ→

シュークリーム→カフェラテ→夕食エンシュア。


買うときに、売り切れだったり、

商品の入れ替わりだったりしてないと、

プチパニック。

週1の楽しみでもあり、恐怖でもあり。



退院の話です。

新しい主治医(以後キモ主治医)

があさきて、来週の木曜日の体重で

28kg台だったら退院を検討すると言われました。

昨日はまたグルホ探して下さいって言い捨てたのに、

今日は、新たに探すのは現実的ではないので。。

っていいやがった。

上の先生かソーシャルワーカーさんが何か

言ってくれたのかもしれません。

とりあえず、グルホ退去は何とかなりそうです。


で、体重測定いかさましようと思います。

500mlの水を飲んで測定します。

1日でも早く退院できるように。

間違ったことするのは分かっているけど。。

ん、、、ごめんなさい。


母の事です。

祖母に電話して何か情報あるか確かめて

みたら、昨日手術をしたそうです。

父親から祖母に「終わりました。」とだけ

連絡があったそうです。

無事に終わったのか、今はどうなのか、

とかそよ他の情報はないです。


あの父親なので、無駄な会話は

しないと分かっているけど、

もう少し詳細を言えよって思いました。

あと、私への連絡。。忘れたのか、省かれたのか。

まぁ、とりあえず手術を終えた事が確認

出来て良かったです。

あとは、術後の経過が問題外ないことを祈る

だけです。


祖母と電話の時、何時ものように

聞き役に徹してました。

もう何十回も聞いた話を、

初めて聞いたかのように相づちをうつ。

嫌ではないので特に苦ではありません。

嫌なのは、私への叱咤激励です。


入院していることは伝えてあるし、

摂食障害なのも知っています。

しかし、


食べなきゃダメ!

戦時中は食べ物がなくて。。。!

体力がないと何も出来ない!

目標はないの?(今はないって答えた)

ダメよそれじゃ!目標ないと人はダメ人間にのるのよ!

ばあちゃんは何時も目標もって生きてきたのよ!

寝てばかりだと不幸になるだけ!

(今は休むために入院してるんだよって言ったら)


入院中は何してるの?(ベッドで寝てる言ったら)

廊下を歩いたり、作業療法出たりしなさい!

ばあちゃんは、ここの廊下を車椅子で

何周もするのよ!やらないと身体がダメになるから!

寝てばかりだから、頭もボケるのよ!!

とりあえず、目標をたてなさい!


馬鹿正直に答えた私が悪いし、

祖母の言っている事は正しいです。

でも、今の私には重すぎる言葉で、

電話が終ったあと、暫く放心状態でした。

その後のコンビニだったので、余計に

買い込んでしまいました(言い訳かな。。)


目標は退院すること、 

退院したら、痩せること。

生きるための目標なんて今はない。


流石にこれは祖母に言えないので、

飲み込みました。


93年生きてきてるし、

良いことも悪いことも、どん底も

そこから這い上がることも、死別も、

沢山の事を経験してる。

だからこそ、語れるのだと思います。


祖母は凄いな。


長くなりました。

とりあえず、1日でも早い退院を目標に

します。