入院生活94日目 32.2kg スキル | ☆ 玲瑠's BLOG ☆

☆ 玲瑠's BLOG ☆

何気ない日常での出来事や、思ったことなどを書いています。摂食障害治療中なためその内容が多いかと思いますが、たまにふとした幸福感を動物や自然などの写真と共にアップしたりもします。

おはようございます*


体重測定の日でした。

減ってはいるけど、私的には

太っている、健康体重だなと思います。

何度も思うけど、ここで痩せても

全く意味ないのに。愚かです。


今日は朝の回診でした。

何時ものように、大丈夫ですか?

はい、大丈夫です。のやり取りでした。


でも、廊下で先生達が、


「何時もより目が虚ろでしたね。」


って話ていたそうです。(他の患者さんが教えてくれた。


虚ろだったのかな?自分では分かりません。

ただ3日前くらいから疲労感がつよいです。

理由は分かっています。


人の話を聞きすぎ。


だからです。他の患者さんの

相談相手になっています。

あと、施設の祖母に電話して、

1時間くらい話相手をしたり、したからです。


好い人ぶるつもりはありません。

でも、悩んでいる人、泣いている人を見ると、

助けなきゃ!って気持ちに駆られるのです。

表情見ただけで、昨日と違うなって分かるんです。

そして、「 調子どう?」って声をかけてしまうのです。

最近、それが多くて、寝屋に戻ると脱力感で

ベッドに倒れ込むし、頭がぼーっとします。


助けなきゃって思うのは、

昔、母の悩みを聞いたり、顔色をうかがい、

助けたりする週間が根付いたからだと思います。


やらないと、自己嫌悪になるのです。


だから、自分から首を突っ込んでしまうのです。


基本、傾聴するのはすきなんです。


ただ、タイミングをミスるのです。

今は、他人の事より自分のことに専念

しないといけないのに、他人の話

ばかり聞いてます。

でも、気になって仕方ないのです。


これを避けるために、あえて部屋に引きこもってる

理由の1つです。


ある意味、無視するスキルも大切なのだと思います。



32.2kgのあばら骨。もっとえぐれたい。