1月4日。おせち最終日🍱🎍✨✨
作り始めて3年目にして、準備する量を読めるようになり、余すことなく詰めて食べ終えることができました🤗



この日は、訪問リハビリでした。
去年までは月曜日に外来で、金曜日に訪問のリハビリを受けていました。
月曜日は祝日と重なって休みになったり冬期間は悪天候などで行けない日もあり、訪問リハビリを増やしたいと思ってソーシャルワーカーさんに相談していました。

なかなか空きが出ないまま数年経ち、10月の担当者会議の時に訪問リハビリの事業所さんから「現在も空きがない状態が続いていますが、今の週2回のリハビリで状態を維持できているし、急に進行して状態が悪くなっていたら増回した方がいいですが、今の段階で増回の必要性はないという見解です」と言われて、私は進行してしまってから増やしても意味が無いと思っているので悲しくなりました。

会議に参加していた支援員さんがもう一つの事業所で訪問リハビリを受けることはできないのか?という意見を出してくれて、ソーシャルワーカーさんは2つの事業所で受けることは可能です。ということだったのでそちらの事業所に聞いてもらうことにしました。

12月の中旬に水曜日に空きが出ました❣️と報告があり、それからすぐに面談、契約をして新年最初の水曜日から受けることができました🙌✨
しかも月、水、金とベストな間隔です💕
事業所の皆さんはフレンドリーでとても安心して受けることが出来ました。

12月に入ってから下半身のむくみが強まり、体重が4kg近く増えていました。
4日は初日ということで所長さんとリハの方2人で来てくれて、聞き取りした後で足を触るなりこれは酷いと2人がかりでマッサージをしてくれました💕
両足をいっぺんに施術されるのは初体験です😂

おかげさまで足が軽くなり、歩きやすくなりました🥰

聞き取りの時に話していた利尿剤の件で、春に処方してもらったのが残っていたかも?と引き出しを開けたら5日分入っていて、早速飲んだら出るわ出るわ💦💦💦
自分では徐々に変化していくのでそこまで深刻に考えていませんでしたが、客観的に見てもらうのは大切ですね🍀

たくさんの視点からサポートしてもらえることになり、安心がさらに増えました🥰