2022年10月15日美幌町地域包括支援センターが主催する障がい福祉講演会が開催され、障がいを持ちながらこの町で暮らしている方が「自分らしく」をテーマに、私を含めて3名が発表させていただきました。

人前で話すことが苦手だった私にとってはかなりハードルが高かったのですが、お引き受けして本当に良かったです✨✨

両親や友人、ヘルパーさんやリハビリ担当の方などたくさん来ていただき、とてもあたたかい眼差しで見守ってもらう中でお話し出来たことがとても嬉しかったです。


感染対策のため、定員が少ないこともありましたが、ほぼ身内といった感じで、障がい福祉に対する関心の低さを目の当たりにしたという一面もあります。

今後は動画配信なども行ってもっとたくさんの方に触れてもらえるような会になれば良いなと思いました。

私の講演の録音がありますので、聴いていただけたら嬉しいです講演会 standFM