前に公園で出会ったオレンジの芋虫がオオミズアオという蛾の幼虫で、サナギになる直前に緑からオレンジに変わるそうです。



サナギから2週間ほどで羽化すると知り、ちょうどその頃なので会えるかな?と楽しみに行きました。
芋虫に会ったあたりをゆっくり見渡していましたが、オオミズアオには会えませんでした。



木漏れ日などの写真を撮って膝の上のバッグにカメラをしまおうと視線を落とすと、バッタが膝の上に乗っていました。





「いつのまに?」と思いながらカメラを構えて撮らせてもらいました。撮るたびにちょっとずつ回転していろいろなアングルで撮らせてくれてモデルさんみたいでした。
ちょうどおさんぽ中の方が通りかかったので「こんにちはー見てください❣️バッタが膝に😍」と思わず声をかけてしまいました😂
しらっとされるかと思いましたが「あら、座り心地がいいのね😊」と言ってくれてほっこり🥰
そのあとも降りようとしないバッタを連れて帰るわけにもいかず、掴むのは華奢な手足がどうにかなってしまいそうなので折りたたんだレジ袋に乗り移らせて草むらの上で軽くフリフリしたらピョーンと飛んで帰って行きました。

帰ってきてから何か意味があるような気がして調べると、バッタは「飛躍する」という意味を持ち、見た時は大切な人が訪ねてくる、周りから賞賛される日が近い、すぐに行動しなさい、体にとまったら幸運の知らせと書いてありました。


10月に行われる講演会の講師を頼まれたこととシンクロして、背中を押された気がしました✨✨

ありがとう🥰