幼稚園の七夕祭りと3歳児健診 | ☆.・*Sunny Life*.゚☆

☆.・*Sunny Life*.゚☆

♥とある田舎での365日♥


アイコンママブロネタ「成長記録」からの投稿


昨日は幼稚園の七夕祭りでした
(この辺りは8月7日に七夕をすることがあります。気候?土地柄?の関係か、笹が大きくなるのが今の時期だかららしい)


はじめに七夕飾りを作ったんだけど
この日息子はノリ(つぼノリ)をはじめて使いました
ノリを塗って貼る作業が気に入ったようなのでうちでも何かやってみようかな

娘がいるし、時間がかかることはなかなかしてあげられないのが現状…
でも、だんだん自分でやりたい意欲も出てきてるし
作って完成させる楽しさとかを知ってほしいので少しでも時間を作ってあげたいです






七夕の会では、先生方がフルートとピアノで「キラキラ星」や「星に願いを」を演奏してくれたり
園長先生が七夕のお話(いわゆる織姫と彦星のコイバナw)を紙芝居でお話してくれました

さすがに紙芝居はみんなまだ理解できない感じで聞いてない子がほとんど
もちろん息子も聞きゃしないww

でもフルートにはすごく興味があったみたいで僕もやりたい!!って言って
後ろから「せんせーい、フルートかーしーて!」って叫ぶ…あせ

でも、やりたい!って思うことは素晴らしいこと!!
息子が、音楽系で何かやりたいって言うのははじめてかも?これも成長かなぱみゅりん




演奏が終わり「拍手するんだよ」と言うと
「ハックショーン!」とくしゃみの真似をする息子

まさかの「はくしゅ」を「ハクション(くしゃみ)」と勘違いしていて
拍手はこーやって手を叩くんだよ、と教えましたw

まるで親子コントでした
何でやねん!だったww






そして、私も楽しみだった給食体験!!

写真が撮れなくて残念ですが、美味しかったハート
特に、メインのひじきと豆腐のハンバーグは息子も完食!

サラダは、薄い塩味?のついたにんじん・キャベツ・キュウリの中にコーンフレークが混ざってたんだけど
コーンフレークがいい味出してて美味しかったの!

栄養士さんいわく、コーンフレークを入れることで食べやすくなって子供たちにも人気なんだとか

これうちでもやりたいなって思いました
大人でも美味しいと思う!
野菜の水分でコーンフレークがしんなりするから、パリパリが好きな人にはオススメできないけどね

ちなみに、息子は1/3くらいしか食べなかったんだけど
にんじんとコーンフレークは食べました

どうしてもキャベツは苦手なんだよね…
キュウリはスティックで味噌マヨつけないと食べません(´Д`|||)







そんな息子、28日は3歳児健診でした

体重 13.4kg
身長 92cm

順調に大きくなってて問題なし



ただ、内科と歯科検診は、やりたくない!!と1人で大泣き大暴れ…
だいたい3歳くらいになると落ち着くハズ、と言われました

かかりつけの小児科とかは大丈夫なんだけど
慣れないことは、怖いのかすごい勢いで拒絶

かと言って常に私の側にピッタリくっついているタイプでもなくあっちこっち走り回る自由人


わが子ながら どーしたものか…
落ち着く日はくるのかなぁ








幼稚園で作った七夕飾りは、玄関に飾りましたハート


願い事は、「アーバンライナー(特急電車)に乗れますように」ですww

最近は本当に電車大好き!