この投稿をInstagramで見る

13時頃に長野駅に到着〜! なんて大きくて綺麗な建物なんでしょう😊✨✨✨ 雪がなくて、気温は8度!!!😳😦😍💕💕💕 たくさんお店があって、人がいて、信号やバス停留所があって、なんだか、とっても新鮮✨✨✨✨😊 長野にいますとSNSで発信すると、それを知った方から 【私のお父さんの故郷なの✨】【私の故郷なの✨】【長野は大好きな場所なの✨】 というお声をいただいたりします😊💕 知らなかったその方の一面を知り、なんだかわたしも嬉しいし その中のお一人・長野ご出身の方と 「今日は善光寺に行ってみます!」とメッセージさせていただくと、オススメが【お戒壇めぐり】と教えていただきました。 わたしは全く知らなかったので😳🍀 善光寺に到着してから、観光案内所へ入ってみました😊 【お戒壇めぐりは、御本尊の安置される瑠璃壇下の真っ暗な回廊を通り、中ほどに懸かる極楽の錠前を探り当てて、秘仏の御本尊と結縁する道場です。】 (善光寺 ご参拝のしおり より) 観光案内所のおじさんがまた詳しくお話してくださったのですが(高野山に憧れているそうなので、ぜひいつか和歌山来てくださいー!ってお話もさせていただきました😊💕🍀) お戒壇めぐりにはこの結縁の意味と、もうひとつは【生まれ変わり】の意味もあるとのこと。 数日前誕生日を長野で迎え、お誕生日旅行で長野市に来たいまのタイミングのわたしには、ぴったりな気がして 本堂に入り、お戒壇めぐりをさせていただきました😊✨✨✨ 数段階段を降りると、あとはずっっっっと真っ暗😦 約45mの回廊を、右手で壁をつたい、真っ暗な中を一歩、一歩歩いていきます。 長くも感じるその真っ暗な空間での自分。 いつまで続くのだろう。 怖さや、ドキドキや、自分との対話や、いろんなものが浮かんでは消え そして、一筋の光が見えてきました。 真っ暗闇から抜け出した瞬間。 それはもしかして、産まれる瞬間に観たものなのかもしれません。 そんな体験をさせていただいたりしながら 善光寺を散策させていただき。 その後、お土産屋さん巡りへ。 自分がいま、お世話になっているホテルの売店で販売している長野県名物もたくさんあり その中のひとつ、【八幡屋磯五郎】本店へ行ってきました! 店内はたくさんのお客様がいらっしゃいましたが ここでは自分オリジナルの七味を調合できたりします。 わたしは信玄餅同様、八幡屋磯五郎の七味や一味を長野に来て初めて知りました🤭✨✨🐸 なので、最初仕事で検品するときに業者さんに【はちまん】って読んでしまいましたが「それ【やわたや いそごろう】って読むんですよ〜」って言われたときにビックリしました😳🤣✨✨ いろんなタイミングで、お誕生日旅行一日目は貴重な時間となりました😊✨✨ 今日は長野駅前のビジネスホテルに泊まっています! お風呂もトイレも部屋の中にあるし感動😭✨✨ テレビで大河ドラマを観たり🤭🐸💕しました おやすみなさい😊🐸✨ #長野 #善光寺#バスで150円#ミカメラ #お誕生日旅行 #鈴木さんはお留守番 #おやき #ナス味#八幡屋礒五郎#やわたやだよ#はちまんじゃない #社会見学#お戒壇めぐり #真っ暗 #感謝

美花(@mika_matsumoto_suzuki)がシェアした投稿 -