今年最後に参拝したのは
12月上旬に行った【諏訪大社】さんでした。











白樺湖→茅野駅→上諏訪駅まで行き、循環バスなどを利用して(その名も【かりんちゃんバス】!100円😊】)



初めて参拝させていただきましたが
真っ白く真っ直ぐに存在する【御柱】や諏訪湖も美しくて、清々しさを感じました✨







こちらに来てから、車がなくて不便さも感じますが
バスが一日4本で驚いたり!別の地域では循環バスがあるのを知ったり、ローカルな旅もまたいいなぁと思います☺️🐸

さぁ、明日に備えて寝ますね!
みなさまもそれぞれの土地で
それぞれのタイミングで
それぞれの時間を
どうぞ素敵にお過ごしでありますように😊✨