みなさん、こんにちは

Mikael(ミカエル)の美花です😊

 

 

 

旅セラピー>では一人旅や海外に興味のある方の応援隊として、サポートさせていただいております。

 

ミカエルの体験を通して役立つ情報も発信していきたいなと思っていますので

みなさまの旅のお役に立てればうれしいです😊🌸

 

 

 

本日のブログでは

<ミカエル・イングリッシュ>をお届けします^^

 

 

日本語に謙譲語・尊敬語があるように

英語でも相手のことを想う表現があります。

 

 

心の中で

「外国の方は日本人ほど繊細ではない・相手を気遣わない」

ようなイメージを漠然ともっているかもしれません。

 

 

ですが!

 

 

レディーファーストが身についている人はたくさんいて

それが自然なことなのです!

 

うふ✨(笑)

 

男性から女性、ではなくても

このフレーズはエレベーターに乗るときや順番を並ぶときなど

ふとしたときに使います(日本語も同じですよね^^)

 

 

それは

 

【お先にどうぞ】ニコニコ

 

です。

 

そしてこれは英語で

 

 

【after you】

(アフター ユー)

 

といいます^^

 

 

 

私はこのフレーズを知らなかったとき

 

「ん?どういう意味かな??

でも<after you>つまり<あなたの後!>って言って先に行かせようとしてくれてる!

これはきっと<お先にどうぞ!>や~!

あなたの後!わかりやすい!!」おねがいおねがいおねがい

 

 

と思い

 

 

「オー!!センキュー!!!!!with 笑顔」

 

と言い

心がさわやか・あったかくなったことを覚えていますラブ

 

 

日本語でも譲る・譲ってもらう

っていう日常のささいなあったかい場面がありますよね。

 

それを海外でもできたら・してもらえたら

もんのすごくあっっったかくなります!!!

 

 

 

after you(お先にどうぞ)with 笑顔おねがい

 

 

よかったら使ってみてください^^

 

 

海外で<after you>なんてさりげなく優しく気遣いしてもらえたら

そのじぇんとるまんに恋に落ちそうだね~ふふふ^^

 

じぇんとるまーん(笑)

 

 

 

 

旅セラピー>というメニューでは

一人旅や海外に興味がある方のご相談にのらせていただきます✨というメニューとなっておりますが

 

 

「旅の体験談を聞いてみたい、そこから自分の旅をイメージしてみたい」

「英語がまったくできないので、旅で役立った英語を教えてほしいな」

というようなご相談にも応じますので

お気軽にお問合せくださいませ😊

 

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございます

 

[よろこびカエルお手伝い]

Mikael(ミカエル)美花

 

 

via Mikael ミカエル
Your own website,
Ameba Ownd