私は、家にパソコンとipadがあった関係でスマホの必要性を感じておらず、ずーっとガラケーで通してきました。

旦那さんは3年ほど前は一応スマホを持っていたんですが、『使い方がわかんない』と言って本当にメールと電話しか使ってなくて、ソフトバンクの中国人の店員さんに「持ってる意味がない」と笑われたほど何にもいじってなかったんです。


ちなみに我が家は義父も義母も旦那さんもメカ音痴。

我が家のIT、メカ担当は自然と私という感じになってしまっています。

何か新しい機械が来ると私が設定して、みんなに教えて、何かトラブルと私が取説を見て直す、そういう流れになっています。


義両親がケータイをそれぞれ持つようになった時から細かいことを教えるのも私の役目。

音が出ないんだけどと持ってきたケータイを見たら、マナーモードになっていたとか、電話の話し声が聞こえないと言うので見てみると受話音量が最低になっていたとか、今かかってきた電話が誰からかわかんないとか、そんな初歩的なことが多いのは確かですが、いってみれば機械類についてはみんなが私頼みになっていてまずは私が覚えないとならない流れができてしまっています。


先日ネットのニュースを眺めていると

「ガラケー、製造中止へ」というニュースを見ました。

世の中の流れはスマホに向かっているんだなぁと思い、「ガラケーでいいんです」はいよいよ卒業する時が来たのかなぁと思いました。


今、私がまたガラケーを選んだところで、家族の誰かが機種変する時にスマホしかなくなっていたら教える人がいないことになります。

やはりここは私がスマホを覚えておく必要があると判断しました。


ソフトバンクの2年しばりがやっと解禁になる今月。

ちょうどという感じに私のガラケーさんも調子が悪くなりました。

そんなわけでちょこちょこどの機種にしようか調べたりしていました。

すると気になる機種が7月中旬発売予定と書いてあります。

アクオスクリスタル2。

アクオスクリスタルを持っている同僚は何人かいますが、私の誕生日直前にこれが発売になるということは、何かの縁かもしれないし(たぶん違うけど(笑))なんだか勝手にいいなぁと思うようになって、発売前に予約しに行きました。


予約が多かったんでしょうか、ソフトバンクさんから電話があって一番早くて21日お渡しになってしまいますとのこと。

うちは契約者が旦那さんなんで、何かと契約者がいないとできないって過去に言われて困ったことがあったので

「21日からは仕事で次の日曜まで休みがないんですよね。20日にどうにかならないですか?」

と粘ったところ、どうにもならないと。

でも委任状があれば奥様でも大丈夫なのでご主人に委任状を書いていただいてくださいと言われました。

(以前はこんなこと言われたことないから委任状とかなかったのかな?)

21日は仕事があるので、仕事帰りにでも寄ろうか思ったら

「21日の午後でしたら4時があいています」

とすごく中途半端な時間を言われました。

この時間だと、私はお昼までの勤務なんで仕事が終わってそのままちょっとお茶して…というには間が長すぎる。

仲良しの友達に連絡したら、その日は都合が悪いと言われたんで道ずれに一緒に時間つぶしする人もなく、やはり家にいったん帰ってもう一度でなくちゃならないことになりました。


でも、私の初めてのスマホ。

なんだか楽しみです。

新しい相棒をそろそろ迎えに行ってきまーす(^O^)/




にほんブログ村