うちは朝5時前に起きないとならないので先日、早くに眠気が襲って来て8時過ぎに布団に入ってウトウトしていたんですが、突然 旦那さんに起こされました。

「どうしたの?」

と聞くと

「高橋メアリージュンが出てるよ」

というので起きあがってぼーっとテレビ画面を見ると

「駆け込みドクター!運命を変える健康診断」がやっていてメアリージュンちゃんがUCのことで取り上げられていました。

すっかり眠気もさめてじーっと見ていたんですが、その番組で腸の機能がアップする美腸体操なるものを考えてきた、という先生がいました。


腸の機能がアップする「美腸体操」とは、あおむけでヒザを立て、腰をゆっくりと上げ、戻す動作を5回繰り返す。続いて深呼吸しながら立てたヒザを左右に倒す。深呼吸することで自律神経を整える。というものです。


ここでいったん話はそれますが、うちの旦那さんは職業柄、腰を傷めやすく、かなり頻繁に「腰やった!」と言って、壁につかまるようにしながら帰ってくることがあります。

あまりにもそれが頻繁なので仕事行く時は最初からコルセットしていってよ!と私が言うようになって、もう何ヶ月かコルセットをして仕事に行っています。

腰を傷めるたびに、腰の筋肉をつける運動をしないとダメだよと言っていたんですが、簡単に足腰の筋肉をつけるとなると歩くのが一番と言われますが、なかなか歩きに行こうという気になれなかったり、花粉症の時期は歩きまわるのが辛いということでなかなか続かないのです。

私は何度も腰を傷めて辛そうにしている旦那さんになんとかして歩く以外の予防策というか鍛える方法がないかと前から思っていたんです。


先日、コンビニの本のコーナーに長友選手監修の「体幹トレーニング」の本がありました。

最近、体幹を鍛えるという言葉はよく耳にしていましたが、あまり興味なかったんです。


ワールドカップは残念な結果に終わりましたが、私は地元の内田選手の次に長友選手が好きです。

なぜかというと元気でタフだから(笑)

私はタフな男性が大好きです。

長友選手を見ているとタフそのものって感じで、見ているだけで元気になれる気がして好きなんです。


で、その本を見つけた時

「お!長友だ」

なんてうれしくなってパラパラめくって見ていました。

すると、「腰痛を治す」という感じのページがあって長友選手自身がこの運動で腰痛を治したと紹介していました。

それがさっきの美腸体操とまったく同じだったんですよ。


隣で別の本を立ち読みしていた旦那さんを引っ張って

「長友がこれをやって腰を鍛えろって言ってる」

と言うと旦那さんものぞきこんで見ていました。


放っておくと旦那さんは、1人では絶対やらないタイプです。

頭でわかっていても実行に移すのが容易ではないようなので、ここは「私もやるから一緒にやろう」と誘うしかありません。


私は腸の活性化のために、旦那さんは腰を鍛えるために、

お風呂上がりにこの運動を始めました。

やってみると、お尻と太ももとふくらはぎがプルプルします。

あ、そうそう、ヒップアップ効果も高いそうですよ。

お尻がプルプルするんで、すごくわかる気がします。


ちゃんと続けられたらスタイル維持にもなりそうなので、頑張ってやってみようと思ってます( ̄▽+ ̄*)





にほんブログ村