こちらの続きです。

 

 

 

 

この後、壁に漆喰を塗ったんですが

またも丁寧な作業はやめて

水の中にボンドを溶かし

それを漆喰の粉に混ぜるという

やり方で練り上げました。

 

しかも漆喰用ボンドではなく

いつもの業務用ボンド。笑

 

 

しかもしかも本当は漆喰の量に対して

「混ぜる量(配分)」というのがあるのに

水の量もボンドの量もテキトー。笑

 

でもプラダンの壁に

しっかり接着してくれただけでなく

見た目もちゃんとした漆喰壁になりました。

 

(常に漆喰まみれだったため画像はありません)

 

 

 

漆喰が渇くのを待ってからペンキ塗り。

 

何色にするか迷って迷って迷った挙句

大好きなプロヴァンスのイメージカラーである黄色に決定。

 

ただ、キレイな黄色ではなく

くすんで深みのある黄色にしたかったことと

オレンジの感じも出したかったので

最初にオレンジのペンキを塗ることに。

 

 

 

※オレンジのペンキに黄色・緋色・黄土色の絵の具を混ぜてあります。

 

 

前の家で使っていたIKEAの鏡が

まだ2枚残っていたのでそれを使いました。

 

トイレの鏡と全く一緒。

 

 

 

 

 

そしてオレンジ色になった壁の上から

マスタードイエローのペンキに

数種類の絵の具を混ぜたものを塗って

最終的にこんな感じになりました。

 

 

 

 

かなりイメージに近い色になって大満足!

 

本当はもう少し濃い色なんですけど

その日の天気と撮る時間によって

色が全然違ってしまうので難しいですあせるあせる

 

 

棚を作っている最中も

常に漆喰まみれだったため

写真がありませんあせる

 

 

 

 

 

ちなみに床(?)の部分は

このクッションフロアを敷きました。

 

 

 

 

和室の床に敷いたクッションフロアと

色合いがそっくりなので

統一感バッチリ♪

 

 

最初はこっちにしようと思っていたんです。

   ↓

 

 

でも早く床を貼らないと

壁の作業ができないので

ネットで買うのを諦め

近所のホームセンターで購入しました。

 

 

 

 

一応これで上の段も完成!

 

あとは天袋と押入れの前面に

飾り壁をつくるだけ!

 

 

・・・・だったはずだったのに

真ん中の部分を破壊。笑

 

 

 

 

 

 

実は私・・・・

 

やってしまったんです・・・

 

 

完成を急ぐあまり

鏡を取り付ける際に手抜きをした結果

向かって右側がほんの少し

下がってしまったんです。

 

 

一旦は「ま~これぐらいいいか?照れあせる

と思ったものの娘に

「あれ?この鏡ちょっと傾いてない?真顔

と言われすぐ壊しました。笑

 

 

DIYERとしてのチンケなプライドが許さなかった・・・ってとこでしょうか。笑
 

 

 

やっぱり肝心なところの手抜きは絶対ダメですね。

 

結局こうやって作り直す羽目になるので

時間と労力とお金の無駄になってしまいます。

 

 

メッチャ反省パー笑い泣き

 

 

つづく。