ヱヴァンゲリオン Q ネタバレ感想 その2 アダムス | 三日月キリンさんのブログ

三日月キリンさんのブログ

思いのたけをつづる寂しがりやブログ。 
生きててもつまらないけど、
それは私自身がつまらない人間だからなのだよ。 囲碁の対戦相手は常に募集! 


アダムス-------------------------------------------------------------

実は「破」をはじめて見たのが先週だったのですが、
ミサトの回想による2ndインパクトの映像で、
白い巨人が数体(調べたら4体)描かれていました。

なんとなくイメージ映像だから良いのかとおもってスルーしていたら、
Qではアダムが「アダムス」と呼ばれているじゃないですか。

旧世紀版の設定では、
原始地球にはもともと白き月に「アダム」が存在し、
後に黒き月より「リリス」がもたらされるということでした。
そして、南極に存在する白き月にいた白い巨人こそが、
「アダム」だったはずです。

白い巨人が4体存在するということは、
少なくともガフの部屋は4つあるということになります。

そして、旧世紀版の設定と4体のアダムスという存在を混ぜて考えると、
次のような話になります。

まず、原始地球には、4つの白き月が存在した。
外界より黒き月が飛来した。

・・・多い!

新劇のファーストインパクトとセカンドインパクトが、
旧世紀版と同様の理由で発生したとします。
そして、サードインパクトも同様の理由で発生したとすると、
(新劇の場合、リリスの子孫であるシンジと、アダムのコピーである綾波の融合)
フォースインパクトが発生した理由が、なんとなく妄想できます。

つまり、綾波とは別の魂を起源とするカヲルとの融合によるエヴァの覚醒です。
覚醒抑止のためのチョーカーは、
カヲルの魂と肉体を分離させることで、
カヲルとシンジの融合の手助けをしてしまったことになります。




・・・かなり妄想が過ぎましたか・・・


結構な妄想だと思いますが、
Qの予告(確か・・・)で5thインパクトとはいわず、
finalインパクトと呼称していたことから、
最後だと考える根拠があると思うんです。

で、現時点で考えられるのは、
1st 黒き月の襲来
2nd 黒き月の生命と、1つ目のアダムとの邂逅
3rd 2ndにより融合した生命と、2つ目のアダムとの邂逅
4th 3rdにより融合した生命と、3つ目のアダムとの邂逅
Fin 4thにより融合した生命と、最後のアダムとの邂逅

このように考えると、アダムとの数からつじつまは合うかなと。