ゲームオブスローンズ

全8シーズン

 

 

ようやく時間作って

シーズン8をAmazonプライムで視聴終了

シーズン7を2018年にみて

3年越しにラストシーズンをみたので

また最初から見直したくなる

 

 

2011年に始まったこのドラマ

そう考えると

シーズン1で小さかった子達が

すっかり大人になったのもわかるけど

小さかったアリアが

シーズン8ではベッドシーンもこなすから

テレビのこっち側で勝手に見守ってきたわたしは

すっかり照れてしまったよ

 

 

ファイナルとなるシーズン8は

6話しかない

だけど1話1話が

それぞれ映画なみによく出来ていると思う

こうなるとは予測できなかったけど

シーズン8は賛否両論らしいが

わたし的にはいい終わり方だと思う

(鉄の玉座の行方はわたしの予想通りだったし)

 

 

唯一残念なのは

あれだけシーズン1~7まで

夜の王を倒すのに躍起だったのに

いざ戦ってみると

なんともあっけない

そして・・・

モーモント家のリアナちゃん

お気に入りだったのにーーーー

 

 

ってとこかしら

あと

画面が暗すぎる・・・

おそらくみんな頑張って戦ってるはずだけど

あまりにも暗すぎて

何がなんだかもったいなかったかな

 

 

 

 

 

 

 

**********************************************

↓これは2018年に書いた

シーズン5まで見た感想

 

 

↓えらい長文になってしまったよ(゚ー゚;

ゲームオブスローンズに興味がない方は

すごくつまらないと思う

 

 

さて

ゲーム・オブ・スローンズ

 

 

何年か前に

シーズン1と2をみて

この人好きだなぁって思うと

ことごとく死んでいく

もう待ったなしで死んでいく

 

 

見てるこっちがウツになりそうな展開で

みるのをやめたのだけど

会社のメンズが

ゲーム・オブ・スローンズの

みごとなエロっていうか

出演キャラの脱ぎっぷりにやられて

DVDを購入されたというので

貸してもらってる最中なのだ

 

 

ちなみに今

シーズン5まで見終わった

ちょっと調べたら

どうやらシーズン8で終わるみたいなので

折り返しより進んだとこ?ぐらい

 

 

 

話し的にはどうなんだろう?

王座をめぐって

騎士やら部族やらドラゴンやらが戦って

時々魔法使い?的な人がいたり

貴族と平民・奴隷が戦ったり

だましたり・だまされたり

そんな話

 

 

ドラマなんだけど

ロード・オブ・ザ・リング的な

スケールの大きさで

ものすんごい製作費をかけてる

 

 

7王国っていうのがあって

それぞれの国っていうか部族の

文化とか服とか習慣とかインテリアとか

そういうのを見ているだけでも楽しい

 

 

あ!

基本エログロ多しなので

そういうのが苦手な人はだめかも

男でも女でもちゃっちゃかと脱ぐし

首やら手首やら

ばさばさ飛ぶし

意地悪な拷問シーンなんて

見てるだけで

メンタルやられそうだもん

 

 

↓こっからは

ネタバレ的なの

見てない方はなんのこっちゃの話

 

 

シーズン5までの感想

”リコンはいずこへ?”

 

 

スターク家

・シーズン1に観始めた時は

よし!スターク家を応援しよう!って思ったのに

スターク家のパパはあっさりと死ぬし

(この役を演じたショーン・ビーンは

ロード・オブ・ザ・リングのボロミヤ役ね

同じような・・・なんとも不憫に死ぬわ)

 

嫁キャトリンは

弟の結婚式で惨殺される・・・

 

長男ロブ

↑同じ結婚式で惨殺される・・・

 

長女サンサ

なんていうか・・・

今のところ

”おしん”的な存在

この子だけなんかずっと韓国ドラマ的に

ずっとずっと不幸な子

ちょっと幸せが見えたなぁ~って思うと

倍ぐらいの不幸がかかってくる役まわり

 

 

次女アリア

ちょっと安達祐実に似てる子

シーズン初めはすごく子供だったのに

子役だからか

シーズン追うごとに成長してる

この製作会社?HBOって

どうやら

とても規制が緩い会社なので

エログロをとても放送しやすいらしい

(トゥルー・ブラッドもそうだった)

なので

子役に殺人シーンを撮らせたっていうのが

初めて?らしい

シーズン4ぐらいになると

アリアはちょいちょい復讐の為に

殺し始めるのだ

 

 

 

次男ブラン

この子役の成長が一番びっくりした

シーズン4でいきなり成長した感じ

なんていうか

この子はすごくファンタジーな役かな

動物の目を通して物事を見れる能力があるっていう役

シーズン1?か2で

塔のてっぺんから落とされて

下半身不随になるのだけど

そのうち治る?って思ってたけど

シーズン5を見終わった現在

・・・治る気配なし

 

 

三男リコン

シーズン4でちょびっと出たが

シーズン5では1ミリも出なかったきがする

どこにいった?

今のところ

スターク家の中では

存在薄い子

 

 

落とし子

ジョン・スノウ

ぱぱスタークの浮気で出来た子?

どうやらこのドラマの設定では

だいたい皆下半身がゆるいのだ

 

 

ジョン・スノウは

おそらく主人公だけど

なんていうかな・・・

この世の不幸を一身に背負ってる顔するの

いろんなことをよくしようと頑張るけど

ものすごく勘違いされる

このドラマで共演したイグリット役の女優さんと

先日婚約したそうで

ドラマの中の濡場がなんだか現実味帯びて

こっちが意味なく照れる

 

 

スターク家の子供たちは

大狼(ダイアウルフ)をそれぞれ飼っていたけど

シーズン1と2がうろおぼえなので

今は出演シーンが少ないけど

もっとみたいわ

大きくてもっふっもふなのよ

 

 

 

バラシオン家

う~ん

印象薄いわ

七王国の王の弟 スタニス王が

怪しい宗教にはまったせいで

娘は生贄になるわで

嫁は首つりするわで

自分は無理して戦争をおこして

こっぴどくやられ

最後はタース家のブライエニーに

(ブライエニーはスターク家の嫁キャトリンに

忠誠を誓った女剣士)

バサっと殺される

なんていうか

メンタルが弱そうな一家だった

唯一娘シリーンがまともだったのになぁ・・・

 

 

途中まで

シリーンは灰鱗病っていう病気の名残で

顔の半分に鱗っぽい痣があるから

ドラゴンと何かかかわってくるのかなって

想像してたのに・・・・

わけわかんない”紅の女”に

生贄として焼かれてしまった・・・

 

 

 

ラニスター家

なんだかんだいって

今のところメインのラニスター家

 

タイウィンぱぱ

なかなかの自分勝手キャラなので

まさか

トイレで息子にボーガンで殺されるなんて

 

 

サーセイ

常に政略的に色々と動いてたのに

シーズン5の最後では

髪をざんばらに切られ

まっぱで町を歩かされ

色んなものを投げられて

とても可哀想だった・・・

っていうかこのシーン

女優さんすげーって思う

今後はそんな目に合わされた七神正教に

復讐していくのかしら?

するんだろうなぁ~

サーセイだもん

 

↑ってあとで聞いたら

あの真っ裸で町歩いたシーンは

首から下が違う女優さんらしい

ってなると

差し替えの女優さんがだれなのかが

気になる

 

 

ジェイミー

サーセイの双子の弟

ロードオブザリングでいうと

アラゴルン的な?・・・違うか

基本的に女性には優しい

途中で右手を切り落とされた時は

消えたかと思ったが

片手なくても

なんか色々頑張ってる

なんやかんやいって

弟のティリオンが好きな優しいお兄ちゃん

 

 

ティリオン

なんだろうなぁ

今のところの主役がティリオンっていっても

過言じゃないなぁ

小人だから

タイウィンパパからも

サーセイおねぇちゃんからも嫌われてたけど

賢くて実は優しくて

何気にいい部下に巡り合えた人だけど

女運が悪い

 

 

真剣に愛した娼婦のシェイに裏切られて

死刑にされてあげく

そのシェイがタイウィンぱぱと寝てたのを目撃して

ぶちぎれてシェイを殺して

タイウィンぱぱをトイレにいた所で殺す

ジェイミーお兄ちゃんとヴァリス公に助けてもらって

脱獄して

海を渡って

ドラゴンの母のもとで

相談役に収まったところ

 

 

もうシーズン5ともなると

裸ぐらいなんとも思わなくなる感は

否めない

美しい人体は服着ようが着まいが

美しいのだ

 

 

↓サーセイとロバート・バラシオン(七王国の王)

の子供たち

(でも本当はサーセイとジェイミーの子供たち)

 

 

サーセイの長男

ジョフリー

王子様の典型の金髪っ子

まぁ~アホっぽさ全開のわがままっ子

基本アホだけど

じいちゃんとかママの残虐さを

みごとに受け継いたから

物語が進むわけだけど

意外にもシーズン4で

自分の結婚式であっさり死んでくれたので

まぁすっきり!

 

 

サーセイの長女

ミアセラ

ラニスター家の子なのに

真っ直ぐに素直の育ったっぽい子

遠い海の向こう側のマーテル家に

政略結婚で嫁ぐけど

婚約者とらぶらぶ

本当のぱぱジェイミーに似たんだろうなぁ~

しかし

ジェイミーと親子とわかちあってハグした途端

マーテル家の毒で死んでしまう

(倒れただけで死ぬかな~多分死んだんだろうな)

 

 

サーセイの次男

トメン

お兄ちゃんのジョフリーが毒殺されて

棚ぼた的に王様になったトメン

ママっ子だけど

お兄ちゃんの嫁だった

タイレル家のマージョリーの誘惑に

あっさりのってしまう

・・・・小さくてもお色気に弱い可愛いトメン君

マージョリーをお嫁にもらってほくほくなトメン君

 

 

シーズン5の終わりでは

そんな可愛い嫁を七神正教に囚われて

ショックのあまり

”ボク、嫁いなきゃご飯食べない!!”

ってダダをごねてる最中の

可愛い弟キャラ

 

 

グレイジョイ家

グレイジョイ家・・・

シオンくんしかわかんない

というか

多分シーズン1と2を見ないと

いまいちグレイジョイ家がわかんない

 

シーズン3だっけな?

ボルトン家の落とし子につかまって

えらい拷問受けて

精神崩壊したっぽいけど

シーズン5終わりの今

スターク家のサンサを助けてた

う~~む

どうなるんだろう?

 

 

フレイ家

・・・

フレイ家のことが

全然思い出せない

 

 

タイレル家

お金持ちのタイレル家

ロラスをサーセの旦那に

マージョリーをジョフリーの嫁にと

タイレル家のばーさまが色々と画策したが

シーズン5が終わった時点では

なんだかうまくいってない

 

 

ロラスは

ゲイだから罪人として囚われたし

マージョリーは

ジョフリーを誘惑して結婚したはいいが

結婚式の席でジョフリーは毒殺される

ならば次の王のトメン君を誘惑しよ~と

めでたく王妃の座についたが

お兄ちゃんロラスはゲイかどうか聞かれて

”違う”ってウソついたのがばれて

こっちも囚われた

 

 

今後出てくるだろうか?

 

 

 

アリン家

スターク家の嫁キャトリンの妹のライサの

嫁ぎ先?

・・・

この辺は微妙にわかんないけど

妹ライサは

ベイリッシュ公に殺されたし

ライサの息子ロビンは

ジョフリーばりのアホっ子だけど

どっかに旅に出された

なんだか可哀想なおうち

 

 

タリー家

スターク家の嫁キャトリンの実家?

う・・・む

覚えてない

 

 

ターガリエン家

登場人物が少ないダーガリエン家

でも

ものすごい重要なターガリエン家

 

兄ヴィセーリスと妹デナーリス

ナイツウォッチのメイスターエイモン

 

お兄ちゃんは権力の為に

妹をドラスク人の王に差し出す

”これでボクも偉くなる!!”って思ったが

ドラスクの王にさくっと殺される

 

 

デナーリスはドラスクの王カール・ドロゴと

案外らぶらぶしていたのに

カールも子供も死んでしまう

なんやかんやって

ドラゴンの一族であるデナーリスは

炎の中から3頭のベビー・ドラゴンと現れる

 

 

ドラゴンが小さい時は

ものすごく可愛いの

海の上を飛んでて

そんでお魚を捕まえて

ちょっと上に放り投げて

口から炎を出して焼き魚にしてから食べるという

キュートっぷり

 

 

 

そういえば

ここまでの中で

わたしはカールが一番好きな役だったので

亡くなったから

シーズン2で見るのをやめたのだ

 

 

 

野人

七王国が築いた高い氷の壁の

向こう側に住む人々

色んな部族の集合体

だいたい吹雪の中にいるので

着てるものを毛皮が多くて

みんなもふもふしてるけど

人食い族いたり

巨人族がいたり

個性豊かなのだ

 

 

時々軽装な部族もいて

スノボーウェア着てるしか見えない時があって

妙に現代的で

ちょっと笑ってしまうけど

戦闘にかけてはめちゃくちゃ強いし

200M?2キロ?の氷の壁を登ってしまう

アクティブな方々

 

 

シーズン5の最後では

まとめていた長は殺されてしまうのだけど

スターク家の落とし子ジョン・スノウが

話し合いに訪れて

船でみんなを壁の向こう側に連れて行くのだけど

その逃がしてる途中で

ホワイト・ウォーカーに襲われて

かなりの数を減らす

今後の野人たちはどうでるんだろう?

 

 

 

冥夜の守人(ナイツ・ウォッチ)

氷の壁を守ってる人たち

自分で志願する人もいるし

犯罪犯したから無理やり送られた人もいる

長い氷の壁には

16のお城?拠点?みたいのがあるけど

当たり前だけど

いつも寒そうだ

 

 

ナイツ・ウォッチになると

誓いを立てるのだけど

その一つが女性絶ち

う~む

年頃の男子がごろごろなんだよなぁ~

 

 

黒い毛皮を着るので

野人から”カラス”って呼ばれてる

 

野人から攻撃されたあとに

だいぶ人数減ったのに

ちょいちょい内輪もめするので

雪景色と黒い毛皮を着たメンズ集団は

なんだかいつも暗いわ

 

 

ボルトン家

落とし子のラムジーが

かなりのイカれた野郎で

ものすごい残虐な拷問シーンを

披露するのだけど

グレイジョイ家のシオン君のナニを切ったり

爪はがしたり

逆らうやつの生皮剥いだりと

なかなかの憎まれっぷり

途中からボルトンの名前を許されるけど

本当はぱぱに愛されたかったがゆえの

暴挙の数々だったのだろうか?

スターク家のサンサを嫁にして

毎日ウハウハとDVを振るうけど

シーズン5の最後では

シオン君とサンサが手をとって

お城の壁からダイブしてた

 

 

名前が認められる前までは

ラムジー・スノウ

そして

スターク家の

ジョン・スノウ

 

 

落とし子はスノウって

付けられるのかな?

う~~む

理由はなんだろうね?

 

 

マーテル家

ラニスター家のサーセイの長女

ミアセラの嫁ぎ先

政略結婚だけど

マーテル家の婚約者とらぶらぶ

 

 

マーテル家の長の弟オベリンが

かなりの奔放なドーン人

確かあちこちに子供がいて

8人だっけなぁ?

ラニスター家のティリオンくんの

死刑の決闘裁判の代役に買って出るのだけど

・・・詰めが甘いよ

もうさ~~~~

勝ってたじゃん

とどめを刺さないで

相手の周りでくるくる踊るからさ

えらいグロくやられるじゃんか~~~

家で独り言言わないように気を付けてるわたしだけど

”えーーーーーーーー!アホかっ”って

言っちゃったじゃないか

 

 

弟オベリンの愛人は

復讐のために

ラニスター家のミアセラちゃんを

毒で暗殺しちゃうんだよな~

今後どうするんだろう?

 

 

ちなみにマーテル家の領地

ウォーターガーデンは

すごく綺麗な庭園で

色味も南国チックで暖かくて

ちょっとファンキーな感じ

 

******************************

 

 

すんごくいっぱい書いちゃった

もうあと一か月ぐらい

ブログ書かなくてもいいんじゃね?ってぐらい

 

 

上に書いた以外にも

ベイリッシュ公とか

ヴァリス公とか

今んとこいい感じに生き残ってるので

続きが楽しみだ

 

 

そうそう

おそらく今後の大きな敵は

ホワイト・ウォーカーって呼ばれる種族だけど

魔法使い的?かな

顔とか体とか乗ってる馬とか

形態的には白肌っぽいゾンビ

しかも

えらい素早いし

えらく強いし

ぜんぜん死なない

そんでね

瞳孔がきれいなブルーなの

 

 

ウォーキングデッドに出てくるゾンビが

もしこんな速さだったら

人類は一瞬で終わるわ~

なんて考えてた

 

 

シーズン5をみた直後に

繋ぎでスーツのシーズン3を見たら

ヴァリス公と

スターク家の嫁キャトリンの役者が出てて

なんか笑ってしまった

 

 

ここまで読んだ人って

何人いるんだろうな?

だらだらと書いたのを読んでくれて

どうもありがとう(*^▽^*)