ちょっと前に
ダイソーで見つけて
ウキウキるんるんで買ったミストヤーン
 
 
柔らかくてチクチクしない~
ってネットの感想を信じて買ったけれど
リフ編みをして首に当ててみたら
・・・
わたしは若干チクチクする
 
 
簡単なリフ編みのマフラーを編んで
プレゼントに使おうと思ってたけど
これは・・・バッグに変更した方がいいかも
 
 
でも
この間編んだメランジより
百倍リフ編みに向いてると思う
柔らかくて細い糸なので
さくさくとリフ編みが進む
 
 
最近編み直しばっかりしてる
出来れば一発で糸と編み方を決めて
もくもくと編みたいのに
なかなかそうも出来ずに
逆にストレス
 
 

 
 
ミックスロールは
とても静電気が起きるので
編むものに悩む
マフラーとかカウルとかショールの類を
首元から取る時に
髪の毛と静電気が起きる←これが苦手
 
 
なので
アフガン編みのモチーフ→ほどく
リフ編み→ほどく
ロストインタイム→今ここ
三角のショールだけど
2枚編んで繋げて四角にしようかと思ったが
ショールって使わないんだよなぁ
う・・・む
 
 
ほどこうかどうしようか悩み中
ばらしたり編んだりほどいたりして
糸が細くなってしまうので
本当はあまりしたくない
 
↓やっぱり糸玉のまま
眺めるのが一番かもしれない
 
 
 
 
さて
残ってたさつまいもペーストに
生クリームとクリームチーズと
レモン汁を足して
丸い型に入れて
さつまいものチーズケーキを焼いた
焼きが甘い気がする
もっと焦げ目がついてもいいかも
シリコン型は焼き目があまりつかないからかな
15センチの型で焼いたので
8等分に切り分けて
4つは冷凍にして
2つぐらいは食べて
2つはグラタンのベースにしようかな
 
 
一晩おいて
中はしっとりのチーズケーキ
上はスイートポテト風
簡単で美味しい
ただ重めなので
↓の半分で満足する
 
 
 
そういえば
オリンピックのマラソンを札幌に
ってニュースになっていて
都知事は断固反対!みたいな報道していたが
暑いし札幌でいいじゃんって思ってたけど
それだと東京オリンピックではなくなるのか・・・
日本オリンピックでいいんじゃないの?だめ?
 
 
夜とか早朝に走る案は
ヘリからいい絵が撮れないからダメ~とか
でも海外に合わせて
おかしな時間に行う競技とかもある予定なのに??
(テレビ中継の関係で)
なんていうか
そもそも
オリンピックって誰のためにあるのかな?
そういう政治的なことだったりより
走る人はあんな猛暑の中で競技行うのは
やっぱりつらいじゃないかな
なんてことを思うのだ