色んな方にアドバイスをもらい
完成した
ドールサイズニット
本当にありがとうございましたm(_ _ )m
 
 
本来はブライスサイズなので
フードはとても大きいけど
中世の海外ドラマをみると
こういうゆったりサイズのフードをよくみかけて
結構好きな感じなので
ちょっと後ろで折り込んでるが
susiesadeyesの鯖絵ちゃんに
いい感じで着てもらえた
 
 
もうちょっと小さな編み物を上手になりたいが
どこをどうしたらいいのだろう?
 
 
 

 
 
↓ラベリーのフリーチャート
NxtDrGrrlHoodie
 
 
 
 
鮨絵ちゃんが着てるのは
すんごぉ~~く前に
ミュージカルアニーのような
赤いカーディガンを編みたくて
あーでもない
こーでもないって
サイズ調整しながら編んだ
トップダウンのカーディガン
その時は
片袖まで編んで・・・投げた(T▽T;)
 
 
白いニットを編んで
ようやく残った片袖を仕上げた
↑1時間もかからない作業なのに
年単位で放置しちゃった
 
 
スチームをあてて
ボタンでも付けたら
また違うのかもしれないが
とりあえず
編みあがってよかった≧(´▽`)≦
 
 
 
 
 
話変わって
棒編みをする時に
最近は輪針を使うことが多いので
あまり使わないけど
 
 
↓棒針のストッパー
上のはきゅっと差し込むタイプだけど
気づくと抜けることがあって
あまり使わなくなった
 
 
下のは
くるくると電話のコードみたいに巻くタイプで
まぁまぁ使いやすい
 
 
 
 
↓で
最近買った
addiのハート型ストッパー
ちょっとお高いけど
すごく使いやすい!!
指でハートの両面を押して
真ん中で出来たスペースに
輪針の両端を差し込んで
指を外すと
バネで止まる仕組み
外れる心配がないの
 
 
↓そんで
針が2本でも1本でも使える
今8号の輪針に使ってる
 
 
わたしはsmallを買ったが
大きいのも買えばよかった
addiのハート型のものが
段数マーカーとか他のも出ていて
全部揃えたら楽しいかも
 
 
 
 

 

 

マラブリゴのレース

色:CYPRESS

↑意味調べたら糸杉ってあった

深いグリーンだけど

マラブリゴ独特な色味で

編みあがりが楽しみ

 

 

毛(ベビーメリノ)100% 極細

50g 430M

 

 

この間手持ちの糸で編んだら

すごく大きくなってしまったのをほどいて

一回編んでみたかったマラブリゴのレースを

買ったのだ

 

 

編んだ感じは

柔らかくていい感じ

でも

もしかしたら

使うとすぐにフェルト化しちゃうのかな?

 

 

今最初のフリルを編んだところだけど

やっぱり大きい気がするけど

反対側の作り目を拾ったら

また感じ変わるのかな?

ちまちまと進めようと思う