アラカン 会社員の三日月明子です。

昨日は給料日でした。

55歳正社員手取りで22万くらいってどうなんでしょう。

人の給料気にしても、自分は1円も得しないってわかってますが、気になりますキョロキョロ

先月残業があったので今月はプラスアルファがありましたけど、それでもゆとりは無いですなあ。


アラカン地方で夫婦2人暮らし

住宅、車、教育費のローン有り

県外の大学生の仕送り有り

貯金はありません。


毎月の固定支出費が322,000円

光熱費変動費 20,000円くらい


固定費には携帯3代分と夫の小遣い含みますが、食費やカード払い分は入っていません。


いやあ、固定費が大きいわびっくり

暮らしをダウンサイジングしていかないと老後破綻は見えてますね。


子供が独立した後は各種ローンを返して老後資金を貯めなければ。

そして、細くでも働く。

できれば楽しくウインク