1週間日記(2月5日〜11日) | 感謝日記

感謝日記

毎日5つ「ありがとう」な出来事を記録。
そうすると、あら不思議。
人生に好感を持ち、いきいきとしたエネルギーに満ち溢れていくんだって!

 

2月5日(月)

朝から天気が悪い。今日は大分大学のプログラムの最終回。最終回だけ対面になったので皆さんにも会いたいし(最後にお会いしたのがコロナが蔓延する直前だから4年前!)と、出席することにした。1時間半のために往復6時間もかけて移動するのもなぁ、天気悪いしなぁ、なんで行くって言っちゃったんだろうなぁ、なんてネガティブなことを思っていたら鹿児島本線が運休。まぁ、小倉より先は大丈夫でしょう、小倉までは新幹線だし、とたかを括って新幹線の中で運行情報をチェックしたら、なんと大分方面運休の文字が。ごめんなさい、行きたくないなんて言っちゃって、と思いながら事務局と連絡を取ろうにも出払っていて取れないし、会場の代表電話に連絡して取り次いでもらって今日は泣く泣く欠席させてもらうことに。今日は「皆さんお疲れ様でしたー!」って言うお役目だけだから欠席してもそんなに影響はないけど、久しぶりに先生方や事務局の皆さんにお会いしたかったなぁ。気持ちが萎えてしまって寄り道する気にもなれず、すごすごと博多に戻り、マザーハウスでリュックをいくつか試させてもらって、サクサク家に帰ってきちゃった。夕方からやっとエンジンかかり始めて、今月末のイベントの告知文作ったり、溜まってた課題に回答したり、冷蔵庫の食材使ってめずらしくごはん作ったり、これはこれで良い時間の使い方だったかも。

 

 

▼▼▼

 

2月6日(火)

キックボクシングの朝イチのクラスに行って、従業員の皆さんにバレンタインチョコを大量購入して事務所に行って、月初の作業をいくつか終えて帰宅。天気が回復してきたので、洗濯をして、真次郎と散歩に行って、明後日の講座の準備をしたり、調べ物をしていたら割といい時間に。なぜか時間を勘違いして慌てて出かけたら、せっかく引き換えておいた切符を忘れていることに気づいた。慌てて戻るもない!ない!ない!最近、こんな感じで無くしものばかりな気がする。結局見つからなかったので諦めて、地下鉄の中で払い戻しできないのかなーと調べたら発券しちゃったのでダメだそう。そりゃそうだ。仕方がないので取り直しをして、戸畑に向かう。今日は、田中先生の勉強会で知り合ったあゆこさんのレクチャーつきのコンサート。クラリネット5重奏。解説があることでこんなに世界が広がるんだー、とわくわく。クラシック音楽って途中でいい気持ちになって寝てしまいがちなんだけど、そんなこと全くなく、ずっと緊張感と集中力を持って聴いていた。最後、あゆこさんにもご挨拶ができてよかった。戸畑かー、遠いなぁ、と思っていたけど、行ってよかった!家に着いたの23時ごろだったけど、その後がんばって課題を2つほど提出。あと2つ。卒門が見えてきた。

 

 

 

▼▼▼

 

2月7日(水)

パーソナルトレーニングに行く日の雨率高い。今日も雨。午前中に事務仕事を片付けて、銀行に寄ってからトレーニングに行こうと思っていたけど、どうやっても時間的に間に合わないことが判明したのと、無理に今日行かなくても納期的にも大丈夫だったので見送ることに。めっちゃ負荷のかかるトレーニングしてもらって、事務所に行って、年末からずーっとやってる書類の整理をして(今日はキャビネの棚1段終わり。いつまでかかるかなー)、ちょっと遅めのランチを取ろうとモールに向かうも、どこも食指が動かず、結局スタバでカタカタと書類作ったり、課題やったりして帰宅。今日の夜はあんまり頑張りたくなかったので(ほんとはたくさん仕事も溜まっているけど)、録画していたドラマを見てダラダラ。こういうの必要、と言い聞かせる。

 

 

 

▼▼▼

 

2月8日(木)

今日は荒尾市まで仕事に。できるだけ早く帰ってきたいから車の方が圧倒的に早いけど、往復200キロ近くを運転するのもしんどいしなぁ、でも荷物も多いしなぁ、と悩みに悩んで結局車で行くことに。割と快調にひめさん号は進んでいたのだが、なんと高速を降りたら「パンクしてるかもよ?」な警告ランプが点灯。え?なに?どういうこと?とパニックになりながら、ディーラーに電話したら「誤作動だと思います」って。いやいやいや、ちゃんとしてくれ。近くのスタンドで空気圧をチェックしてもらって、ドキドキしながら会場に到着。肝心の仕事は本当に良い場になって、来てよかった!と心の底から思った。ドキドキしながらなんとか無事に辿り着いた。疲労困憊。ほんとは自分ご褒美的に遅めのランチを楽しみたかったんだが、一刻も早く家に帰りたい!なモードになっていたので、そそくさと帰宅。夜はMCCの講座を受講。あっという間に折り返し。久しぶりの学びの場。近しい属性の人たちが集まっている場も久しぶりでとても刺激的。疲れてるのに、なんだか高揚感MAXで、今日のことをブログに書いて、課題を少しだけ進めて就寝。

 

 

 

▼▼▼

 

2月9日(金)

朝のうちに来ていた問い合わせメールに返信をして、先月のセッションの振り返り会。6年、7年と続く学習会なので、時代に合わせた変化もあるし、環境もどんどん変わっているから、ツール一つとっても何を選ぶか、の基準が難しい。リスクヘッジではなくて、誰にどうなってほしいか?をしっかり考える、に尽きるなぁ。ひめさん号を点検してもらって、結果なんともなく、誤作動を起こす原因も教えてもらったんだけど、わかるようなわからないような。頼むよ、ほんと。やばい時にはちゃんと警告してくれないと逆に困るんだよなぁ。事務所に行って郵便物チェックして、片付けして、給与規定を変更しようと思っているので弁護士さんと面談。課題いっぱい。でも方向性は間違ってなかったのでよしとしよう。いくつか仕事を片付けて、福岡に来ている品川さんと合流。もといわさん、リーダーも一緒に箱崎宮の前の屋台っぽいお店で楽しく飲む。家に帰ってまだもうちょっと元気だったので、11日締め切りの課題に取り掛かる。今日中に出せたらかっこよかったんだがなぁ。5分の2だけ終えて就寝。

 

 

 

▼▼▼

 

2月10日(土)

品川さん来福の目的でもあるアイスショーを見に行く。高橋大輔が新たに立ち上げたプロジェクト、プログラムでなんとここ福岡での公演が初で、わたしたちが見に行くのが初回オブ初回。しかも1列目。スケート場だから寒いことは自覚してたけど、ここまで寒いとは思わなんだ。もっと厚着してくればよかった。ブルブル震えながら見たショーは圧巻!滑走屋の名の如く、リンクを縦横無尽に走り回っていてカッコよかった。村上佳菜子ちゃんめちゃくちゃ可愛くて、ついつい目がいってしまう。やっぱり華があるなぁ。終わったあとは近所のファミレスでスケート談義、萌えポイント談義。スケーター目線の萌えポイントが新鮮で、面白かった!家に帰って真次郎と散歩に行って、課題をやって、途中でアド街小田原特集見て、再び課題に取り組んで、なんとか締め切り23時間前に提出。ふぅ。お疲れ様でした。

 

 

 

▼▼▼

 

2月11日(日)

午前中はキャリバラトーク会。ちょっと早めに出て、近くでモーニング食べてスイッチ入れてから向かう。今日は初めての会場で、しかもハイブリッド開催という普通だったら胃が痛くなっちゃうような状況だけど、緊張感もなくリラックスして対応。久しぶりにジョーとマギーにも会えたり、久しぶりの再会もあったりで対面でやるとこういうことが起こるから楽しいよなぁ、って実感した。青汁ラテも美味しかったし。この前通りがかった時に「可愛い!」って思ってたピアスを買って、キックボクシングのレッスンに行く。今日は初めてのインストラクターさんだったんだけど時折「パーフェクト!」って声をかけてもらっていい気分。続けていればちょっとはマシになるっぽい。トーク会のレポート書いて、最低限の仕事をして、あとはひたすらダラダラ。大河ドラマ見て、面白くもなんともないバラエティを見て早めに就寝。今週はいろんなところに行って、いろんな人にあった1週間だった。来週も知的に楽しいことが起こりますように。